株式会社シティ・コムシティコム

株式会社シティ・コム

IT/WEB/ソフトウェア/設計・開発/Java/ORACLE/クラウド
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 東京、大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業推進部
F・R(36歳)
【出身】大阪経済大学  経営情報学部 経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クレジットカード会社様向けWEB申込システム保守開発
みなさんもクレジットカードを作る時、ネットで申込みをしたり、または申込書に直接書いて申込みしたりしたことがあるのではないでしょうか。
私が携わっていたプロジェクトは、その「ネットで申込みをするためのシステム」の開発になります。
私はこのプロジェクトに設計段階から参画し、開発、テスト、リリース、そして保守まで担当していました。
保守フェーズでは、その名の通り保守作業(障害対応、問合せ対応・・etc)もあるのですが、私のメインの担当はカード会社様からの新たな要望
(「こんな特性のあるカード新しく世に出すから申込の画面もそれ用にカスタムしてほしい」・・etc)
をヒアリングし、システムをパワーアップしていくところの担当をしていました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ズバリ、チームプレイ!
システム開発のお仕事って黙々と一人でってイメージが強いかもしれませんが、実はチームプレイがとても重要なのです。
例えば、私が参画していたプロジェクトは仕様が難しいことが多く設計時にはチーム内で仕様勉強会を開いたり、また開発時にて難易度の高いロジックを組む場合、煮詰まったりするのですがそういった時はチーム内の凄腕エンジニアさんにアドバイスをもらったり、自分のスケジュールが早く終われば、遅れてる人のフォローに入ったり、逆もまたしかり…というようにチームプレイがとても重要です。
チームで協力しあってゴールに進んでいく。いやぁ~良いですね!
みんなで遅くまで残り、やっと終わってみんなでコンビニの前で飲んだビール。最高でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き キッカケは教育制度の充実!
私は大学も文系でプログラミングは全くの未経験でしたが研修1~2ヶ月でJavaの資格やDBの資格を取れるというところに魅力を感じました。
後は社風ですね。面接の際、突然ひょっこり顔だして乱入してくる社長がいたり。風通しが良い会社というところも決め手になりました。
 
これまでのキャリア WEB系システムの設計・開発(約5年間)→営業(現職4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、様々な会社、様々な人達との出会いです。
今までとは違うレイヤーの人達と会話する機会が多くなります。そういった人達と会話をしていく中で
自分だけでは気付けなかった新しい考え方などもでてくると思います。そんな発見を楽しみましょう!

株式会社シティ・コムの先輩社員

システムエンジニア。業務システムの設計、製造。

WEBソリューション2部 システム3課
O・S
筑波大学 第一学群 人文学類

電子機器メーカー向けシステムの設計

WEBソリューション1部 システム3課
O・Y
大阪府立大学 理学部 物理科学科

電気設備工事会社向けの社内システムの再構築

WEBソリューション1部 システム3課
W・M
和歌山大学 経済学部 経済学科

医療機器メーカ向け精度管理システムの設計・開発・テスト及び社内NW管理

WEBソリューション1部 システム3課
H・D
甲南大学 理学部 経営理学科

企業の基幹システムからAndroid端末の開発まで

オープンソリューション部 システム2課
F・K
京都女子大学 文学部 国文学科

小売業向けの会計システムの開発

WEBソリューション3部 システム1課
Y・S
大阪府立大学 経済学部 経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる