株式会社日本電商
ニホンデンショウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本電商

専門商社/パナソニック製品/電子機器
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
その他商社/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/設備・設備工事関連
本社
大阪
残り採用予定数
10名(更新日:2021/05/28)

先輩社員にインタビュー

商品部 FA商品センター
S.K(23歳)
【出身】大阪産業大学  経営学部 流通学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仕入先からいただく商品データをまとめる、商品マスター!
電材卸の商社である日本電商は、様々なメーカー様より商品データを頂きます。
そのデータは、数点から、時には数十万点に上ることもあり、そこから日本電商にとって必要な情報を見極め、販売価格等を全社で使用する社内システムに登録します。
私が登録した内容で営業マンは商品の販売をしますので、登録のミスは許されません。
この登録作業は責任重大ですが、商品の最新情報をいち早く知ることが出来たり、商品知識を培うことが出来たり、とても面白味のある仕事です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
膨大なデータを素早く全て処理出来た!!
この仕事は、商品データを短い期間で素早く捌くことが重要です。
1年に1度、商品データが一気に60万件届くのですが、初めて60万件のデータと向き合った時は、「終わらない気がする・・・」と思いました。
実際、商品マスターという仕事に携わって1年目の60万件の登録はなかなか上手く行かず、とても苦労しました。
しかし、過去に商品マスターに携わっていた上司や、システム企画課の諸先輩方に色々とフォローをしていただき、何とか乗り越えることが出来ました。
2年目の60万件のデータを処理した際は、もちろん苦労しましたし、上司の助けも大いにありしましたが、1年目よりも断然早く処理することが出来ました。
このように、膨大なデータを早く処理出来た時は、大きな達成感を得られます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きな会社よりステキな会社
就職支援サイトに掲載されていた日本電商を見付け、内容を読んでみると、私の求める企業イメージと一致しているのでは?と思い、日本電商の当時のホームページ(今は一新され、内容が変わりました。)を見ました。
ホームページには私の心を惹く言葉がありました。「大きな会社よりステキな会社」という言葉です。ホームページを見ていると、企業の求める人材と私は似た点があるのでは?と思いました。
説明会では、自社の悪い点も全てさらけ出していて、とても好感が持てました。
面接も終始話し易い雰囲気で、私の求める企業にピッタリ当てはまりました。
そして最終面接まで進み、無事に内定を頂けましたので、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア システム企画課(1年間)→商品センター(1年間)→FA商品センター(現職・現在1年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、名前を聞いたことのある有名な企業ばかりに目を向けず、企業研究をして、沢山の会社を見てください。
そして、「自分」が興味のある企業には、「自分」に興味を持って頂かなければなりません。
その為には自己分析も大切です。
会社を知り、自分を知ることで、自分を活かせる企業、自分に合った企業を見付けることに繋がります。
就職活動は一生を決める大きなイベントの1つです。周りに流されず、納得いくまで続けてください!

株式会社日本電商の先輩社員

住宅会社への新規営業・ルート営業

ハウジング営業部 住宅電材東海営業所
K・H

感知器や誘導灯などの防災関係のルートセールス

防災営業部 防災神戸営業所
K.Y

防災設備機器の提案営業活動

防災営業部 防災東営業所
N.F

住宅ビルダーに対して電気設備部材を中心とした提案営業

ハウジング営業部 住宅電材営業所
S.H

住宅に関わる電材器具の提案・販売

ハウジング営業部 住宅電材東海営業所
H・F

防災商品の販売。営業マンのサポート。

防災営業部
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社日本電商に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本電商に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)