株式会社日本電商
ニホンデンショウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社日本電商

専門商社/パナソニック製品/電子機器
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
その他商社/商社(電機・電子・半導体)/商社(機械)/設備・設備工事関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

ビジョンシステム
N.M(24歳)
【出身】日本大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術営業職…画像検査装置の設計・開発、製作、据付け及びアフターサービス
私の部署は、画像検査を基軸としたエンジニア職となります。
入社1年目の私は、主に製薬メーカー様・食品メーカー様などからお預かりした商品サンプルを、汎用検査機を用いてソフトを作成し不良品の判別が可能かどうか実験を行っています。
実験結果によっては検査機の納入が決まる為、将来的な利益を生み出す、責任ある仕事です。
画像検査はカメラ・センサーを用いて行いますが、設置位置や角度が非常に重要で、精度に大きく相関します。
妥協が許されない仕事ですが、様々な企業のオートメーション化に貢献できることに誇りを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ソフトが動作した時のワクワク感、画像検査で製造の現場をリードする使命感
まだ知識も浅く手探りのなかで検査ソフトを作成し、正常に動作するまで日々悪戦苦闘しています。
そうした中で上手くいった時は、報われたような感覚で言葉に表せないほど楽しい瞬間です。
困難に直面して辛いときも、成功した時を思い浮かべてモチベーションの維持に繋がっています。
また、図面を見ながら装置を組み立てることもあり、大学生活で勉強した事が多少なりとも身になっていると感じ、それが発揮できそうな仕事で嬉しく思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き エンジニアとしてだけでなく、専門知識を活かした営業として活躍出来る環境
私は理工学部で3年・経済学部で2年修学し、双方で得た知識を最大限活かすことの出来る環境を求めて就職活動をしていました。
輸送機器・鉄鋼関連など他にも複数の説明会に足を運びましたが、日本電商の説明会で今の部署を見学させて頂き、技術営業職という珍しさに興味を持ちました。
研究・開発等からアフターサービスに至るまで一貫して行うやりがいのある仕事は探しても他には見つからず、私の会社選びの軸とも合致していました。
製造業がほぼ既に人から機械へシフトしていった中で、検査など一部の分野ではまだ人が行っているところもあります。
故に画像検査装置はまだまだ需要が見込めます。また、AIを用いた検査技術の開発等は発展の途中です。
将来性のある仕事に期待感を持ち、入社を決断しました。
 
これまでのキャリア SE(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社のネームバリューや待遇等にとらわれて、自分が本当にやりたい仕事かどうか吟味せず入社するのはオススメしません。
自分が将来どういう人間になりたいのか、分析をしっかり行ってください。
また、人事の方は会社に対する適性を見抜く力に長けています。
自分の能力を見抜いてくれる会社は必ずあります。焦らずに、熱意をもって伝えてください。
みなさんの就職活動が後悔なく、実りある結果となりますよう祈念しております。

株式会社日本電商の先輩社員

商品の受注・発注、電話応対、見積書の作成

電材営業部 東営業所
S.D

制御機器の卸売業のサポート、電話応対から見積回答

FA営業部 FA業務センター
E.K

お客様の注文や電話対応などを行い、スムーズな商品提供を行っています。

防災営業部 防災業務センター東日本
T.A

防災営業部の営業業務として受発注、電話応対を行っています。

防災営業部 防災業務センター東日本
K.I

見積作成や商品の手配、電話対応、出荷作業を行っています。

特販営業部 東京営業所
K.I

防災機器の卸売業。電話やFAXでの注文や問い合わせの回答をしています。

防災営業部 防災業務センター西日本
T.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社日本電商に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社日本電商に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)