株式会社ナガセ 
ナガセ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナガセ 

東進ハイスクール/幼児~社会人の一貫教育/英語教育/海外事業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
出版/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/商社(教育関連)/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

コンテンツ本部 教務部
水木 裕真
【出身】理学部  情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 講座企画から教材制作まで、自慢の学習コンテンツを提供する仕事です。
ひとことで言えば「生徒が学習するコンテンツの制作」ですが、その裏には様々な工程があり、多くの人の力でできています。私は主に数学のコンテンツ制作について担当していますが、例えるなら一本の映画の制作工程のすべてに関わるかのように仕事は多岐にわたるため、教科の専門性はもちろん、幅広く様々な能力を駆使して取り組んでいます。学習効果のデータ分析やマーケット調査に基づいて講座の企画を立て、多忙な講師の先生方と協力してテキストやテストの制作・授業収録を行い、時には現場で指導する先生方のための指導資料の作成や、生徒・保護者向けの広報戦略の検討も担当します。総監督、編集者、マネージャー、ライター…様々な役割に通じるこの仕事で最も大切にしていることは、人の心を動かし、より良い仕事ができるよう働きかけることです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「この講座が良かった!」と現場の生徒、先生からの喜びの声が届きます。
商品制作担当者は顧客と接する機会がほとんどない、ということが通常の企業では多いと思いますが、当社は現場の声をとても大切にする社風があるため、研修会での指導事例報告や合格した生徒へのインタビュー映像、フランチャイズ加盟校の先生方との懇親会など、コンテンツを手にした人たちの声を様々な形で聞くことができます。アンケートなどではわからない生の声でフィードバックを受け、制作に活かすことができるのは当社の強みです。また、普段はスタジオで授業収録を行う先生方も、公開授業で全国の校舎を回ると大歓迎を受け、「先生の講座を受講して○○点アップしました!」「授業中の先生の言葉を励みにして、□□大学に合格できました!」と報告を貰っています。こういった現場からの声が、次の制作へのエネルギーになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 部署や年次に関わらず、全社員が一丸となっている社風が魅力でした。
直営校で生徒と直接接する現場社員はもちろん、現場を支援する本部社員、フランチャイズ加盟校の先生方、担任助手と呼ばれる学生スタッフなど、立場や仕事は変わってもナガセに関わるすべての人間の考え方の根底には「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」という教育理念があり、その実現に向けてそれぞれの仕事に本気で取り組んでいます。私も学生のときは担任助手として東進ハイスクールの校舎で働いており、生徒を教育理念に基づいて指導し、同時に社員や先輩から私自身も人財として成長できるよう指導してもらいました。当時から“教育の力で世の中をより良くしたい!”という思いがあったので、単なる学習指導にとどまらず真正面から人を育てることに力を入れている当社に就職活動でも魅力を感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 東進ハイスクール校舎業務(1年)/東進衛星予備校 校舎支援・業務指導(1年)/コンテンツ本部教務部(現在4年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分の今後を決める機会であり、自己分析を行ったり説明会や選考会に参加したりすると「自分のことがよくわからない」、となって悩んでしまうときもあるかもしれません。ですが、就職活動の時期は『社会人になるための準備期間』でもあると思います。実際に入社してからのほうが考える機会、決断する機会はより増えます。悩み、考え、時には息抜きをして、決断・実行する、ということの大事な訓練をする機会だと思って、前向きに取り組んでみてください。

株式会社ナガセ の先輩社員

「校舎に関わる全員が成長できる校舎」を目指し仕事をしています!

東進ハイスクール校舎長
倉谷 悦世

勉強する目的を意識できるよう、担任として生徒と一緒に考えていきます。

東進ハイスクール 担任
岡田 貞代

大学受験という人生の分岐点を通じて、生徒を人財へと育成する。

東進ハイスクール校舎長
鈴井 優太

担当校舎全員のモチベーションを高め、地域を活性化する!

東進ハイスクール ブロック長(校舎長兼任)
三木 太一

生徒だけでなく、現場で努力する仲間を支援する仕事です!

ビジネススクール本部 英語教育推進部
上山 有香

社会人になる準備としての、大学生指導。英語講座と企業セミナー運営

ビジネススクール本部 学生部
八田 悠気

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15
この企業は、以下の特集でピックアップされています
人の可能性を広げる教育業界特集

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)