株式会社ナガセ 
ナガセ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナガセ 

東進/大学受験/人間力育成/社会人教育/公教育支援/教材開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

コンテンツ本部 放送制作部 部長
大倉 三郎
【出身】芸術専門課程  音響芸術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 映像を作り、講義やメッセージ、情報を「伝える」仕事です。
私の仕事は映像を作り、生徒や父母、東進グループに対してメッセージや情報を「伝える」ことです。講義を映像化する授業映像の制作に加えて、生徒のモチベーション向上を目的とした映像や、企業(教育)哲学を伝え、生徒指導、校舎運営の強化を図る社内研修用に成功事例を取材した映像など、言葉、文字だけで伝えにくい情報を伝えるための映像制作をしており、ナガセの映像に関わることはすべて行っています。最近で印象に残っている仕事は東進のサイエンスセミナーという若手研究者の講演の様子を収録したことです。生徒達が“超一流”の人物や“最先端”の研究に触れ、自分でも気付かないような才能を「発芽」させる機会を与える取り組みです。自分が収録、制作した映像によって、生徒の人生が変わる、そんな手応えを感じることができた仕事でした。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
3月10日東京大学前期入試合格発表~喜びと夢~
毎年3月10日に東京大学前期入試の合格発表が本郷キャンパスで行われます。当日は、東進生の合格者に、喜びや夢についてインタビューし、これから志高く目標に向かって行く様子を番組映像に編集します。日本最難関大学に合格した生徒達の歓喜の表情や言葉は、見る者に感動を与えてくれるので、映像で伝えることを仕事にしている者として、最高の瞬間を味わうことが出来ます。また、東京大学の合格発表は、多くの部署が連携して仕事に取り組みます。そういう意味でもとてもやりがいのある仕事です。2011年は特に沖縄宮古島の東進生が現役合格を果たしました。その生徒には受験直前にインタビュー取材をしていたので、喜びもひとしお大きいものでした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人が国を作り、人を作るのは教育だと確信しました
人が国を作り、人を作るのは教育だと漠然と思っていて、もともと「教育」は世の中になくてはならないものだと思っていました。教育者を目指したわけではなかったのですが、もともと興味のある「映像」と教育という事業を通じて社会に貢献できることがナガセの魅力でした。何をやりたいか考えた時に、最も大事にしたかったことがやりがいで、ナガセの教育目標「独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する」には、とてもやりがいを感じました。
 
これまでのキャリア 衛星事業本部放送制作部(2年)/コンテンツ本部放送制作部(現在20年目)

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

アドバイスは2つあります。1つは明るく元気にです。明るく元気な人は魅力的に見えます。逆に、暗くて元気がない人は、魅力的に感じません。非常に単純ですが、強みは活かし、弱みは克服して欲しいと思います。2つ目は、本当に行きたい会社を選び、全力で就職活動に取り組むことです。気持ちが散漫になると就職活動も中途半端になってしまいます。一社に絞り込むことは難しくても、気持ちでは毎回「ここしかない」という気持ちで、全力で取り組むことが大事だと思います。

株式会社ナガセ の先輩社員

勉強する目的を意識できるよう、担任として生徒と一緒に考えていきます。

東進ハイスクール 担任
岡田 貞代

大学受験という人生の分岐点を通じて、生徒を人財へと育成する。

東進ハイスクール校舎長
鈴井 優太

担当校舎全員のモチベーションを高め、地域を活性化する!

東進ハイスクール ブロック長(校舎長兼任)
三木 太一

生徒だけでなく、現場で努力する仲間を支援する仕事です!

ビジネススクール本部 英語教育推進部
上山 有香

制作した教材が全国の生徒に!考えたものが形になるモノづくりのお仕事。

コンテンツ本部 教務部
深田 莉帆

講座企画から教材制作まで、自慢の学習コンテンツを提供する仕事です。

コンテンツ本部 教務部
水木 裕真

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系の専攻を活かせる仕事特集

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)