株式会社ナガセ 
ナガセ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ナガセ 

東進/大学受験/人間力育成/社会人教育/公教育支援/教材開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
教育関連
出版/商社(教育関連)/情報処理
本社
東京

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:情報・数学・物理系の専攻を活かせる仕事特集

蓄積した自社のビッグデータを活用し、革新的な学びを創造。

AI教育開発部に所属するT氏の主要な仕事の一つが、『志望校別単元ジャンル演習』の開発だ。

長年蓄積してきたビッグデータをもとにAIを活用し、生徒一人ひとりの学力状況に応じて、志望校入試に向けて得点力を最大化できる個人別の演習プログラムを提供する。
AIを活用したオリジナルの分析を組み合わせ、学校ごとの細やかな入試問題対策を実現。さらに、生徒のこれまでの学習内容、模試成績、過去問演習等のデータをもとに、個々の得意不得意を算出。
生徒一人ひとりの最大の伸びしろとなる弱点単元・ジャンルを解析することで、最適な個人別プログラムでの学習が可能となる。

ただ、AI技術でどこまでやるのか、そのバランス感覚は見失わないよう意識しているという。

「志望校選択や講座選択においても、生徒自身に考えてもらうプロセスを大切にしています。その下地があって、あくまで可能性を広げるのが私たちの使命。自ら考え選択する、そういった主体性は将来必ず必要となる能力なので、教育の現場に立つ技術者として、やみくもに効率化だけを求めてはいけないと思っています。」

幅広い事業を展開し、人財育成の現場を持っていることも、ナガセならではの強みだ。エンジニアとして働く魅力を、T氏は次のように言う。

「開発した学習コンテンツが生徒の成績アップや合格実績にどのような変化を与えているか、直接、生徒に関わる部署の声がダイレクトに届くので、とてもやりがいを感じます。
また、開発だけでなく研究的視点で業務に取り組める点も魅力です。」

たとえばオンライン授業における効果的な受講速度について研究した際に、ある一定の速度で受講した方が、受講後の確認テストの合格率が高い、つまり学習効果が高いことがわかったという。それを社長に直接プレゼンしたところ、全社員の前で発表する機会を与えられ、10万人が学ぶ生徒指導の現場に反映されたのだ。

「当社には様々な部門のプロフェッショナルがおり、『生徒にとって一番良いものは何なのか』という共通の想いのもと、多角的な視点とアイデアが集約され新たなコンテンツやサービスが生み出されていく。
スピード感をもって新たな改善に取り組める環境にも、日々刺激を受けています。」

T氏の言葉から、革新的な学びを創造し続けるナガセという企業の強さが見えた。

幼い頃から変わらぬ、未知のものへの不断のアプローチ。「好奇心」がすべての原動力に。

T/2014年入社/AI教育開発部 課長

「中学の頃、愛読していた理科年表に書かれた<地球の自転周期>に目が留まったんです。地球の自転周期は24時間ではなく、23時間56分であることを知って。この4分のずれを疑問に思い、理由を探りました。

地球に立つ人は、太陽の周りを1周する間に“南中→夕→夜→朝→南中”を経験する。でも地球が自転と同じ向きに公転することで、太陽の角度は少しずつずれる。翌日の南中に至るまでには、自転の360度に加えて“360/公転周期”の角度だけ余分に回る必要があり、それが“4分”にあたる。

自転と公転を足すことで1日が24時間になるということに気づき、探究の喜びに目覚めました。それが今の自分にも続く原動力です。

なので、生徒にもそういう機会を提供したい。優れた教材を与えるというよりも、そういう気づきやきっかけを与えたいという想いが根底にあります。」

教育への熱い想いを胸に、T氏は新たな挑戦に嬉々として向かっていく。

掲載開始:2024/01/29
この企業は、以下の特集でピックアップされています
情報・数学・物理系の専攻を活かせる仕事特集

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ナガセ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)