株式会社AEVIC
アビック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社AEVIC

IT/WEB/アプリ/ソフトウェア/開発/SES/金融/保険/業務システム
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
C.H
【出身】青山学院大学  日本文学部日本文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムに不具合がないかを確認する、テスト業務を行っています。
テスターとして、リリース前のプログラムが想定通りに動いているかを確認しています。流れとしては、仕様書とチェック項目を照らし合わせながら行っていくというもの。この仕事に必要なのは、計画性(確実にバグを見つけ出し、納期までにチェックすべき所を全て終わらせるため)、コミュニケーション力(仕様書やチェック項目を見て不明点を解消したり、テストで想定と異なる動きをした場合に経緯を正確に伝えたりするため)、責任感(自分がミスを起こすことによりメンバーやお客様に多大な影響を与えてしまうことを意識して業務を行うため)です。テスト業務は、リスクヘッジできる最後の砦といえる仕事。現在のプロジェクトでは、バグを見つける度に開発に携わっているシステムエンジニアの方から感謝の言葉をいただけるので、より気合が入ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目標が立てやすく、成果がはっきりとわかり、感謝される点が好きです。
あるプロジェクトで、総合テストが始まる3日前に想定外のバグを発見。ほぼ初めから確認をし直すことが必要となり、チェック項目が倍以上になってしまいました。納期を守るために、6名が常にフル稼働の状態。忙しい日が続きながらも計画的に業務を行い、連携して乗り越えることができました。明るいチームだったこともあり、厳しい状況でも士気を落とさず、文化祭の準備をしている時のようなテンションで取り組むことができたのも良かったのだと思います。リリースから数ヶ月後、お客様からのクレームもなく、新たな機能を追加するプロジェクトが進行中です。プロジェクトの打ち上げでは、開発に携わっていたシステムエンジニアの方から何度も笑顔でお礼を言っていただきました。その言葉で苦労も吹き飛び、頑張って良かったと心から思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長や社員が優しい方ばかりで相談しやすいと感じ、入社しました。
インターンシップ先を探していた時に、当社と出会いました。それまでは、IT業界とは無縁。しかし、知らない世界だからこそ見てみたいと思い、チャレンジしました。面談では、社長自ら仕事内容を丁寧に説明してくださいました。インターンシップでは、新入社員が受ける約3ヶ月間の研修に参加させていただき、プログラミング言語を勉強。想像以上に面白く、IT業界で働いてみたいと思うようになりました。入社の決め手は、面接でお会いした社長や社員が優しい方ばかりで、相談しやすいと感じたからです。当時は、IT業界についての知識はまだまだ浅い状態。少なからず不安もありましたが、ここでなら安心して働けそうだと思いました。テスターは、頑張れば頑張っただけ認められる仕事なので、自分に合ってると感じています。
 
これまでのキャリア ▼インターンシップ・研修(約3ヶ月間)
▼入社
▼経営企画/会社案内・求人媒体の原稿作成(約3ヶ月間)
▼営業(約4ヶ月間)
▼テスター/建設関係やレジ関係のプロジェクトを担当(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事は、自分の思い通りにいかない時がたくさんあります。ですから、「上手くいかない時があっても、頑張れるのは何か」ということを考えていただきたいです。例えば、受験や資格取得、部活動など、やむを得ずやらなければならなかったことがあったと思います。その時に、自分がどのようにしてモチベーションを維持していたのかを思い出してみてください。皆さん一人ひとりに合ったお仕事が見つかるよう、心から応援しています!

株式会社AEVICの先輩社員

公共システムの改修を行っています。学べる機会が多いのが魅力的です。

システム開発部 教育事業担当 リーダー
S.K

システム開発を通して、チームの力を高めるのが私の仕事。

システム開発部 リーダー
I.K

メーカーや生命保険会社の業務システムの開発に携わっています。

システム開発部
T.S

クレジットカード関連のシステムを開発するプロジェクトに参画しています。

システム開発部
Y.T

お客様の安心材料になるような人材になるのが、今の目標!

システム開発部
O.K

オン・オフのメリハリも大事に、ユーザー目線でシステムを作る。

システム開発部
Y.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)