株式会社AEVIC
アビック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社AEVIC

IT/WEB/アプリ/ソフトウェア/自社開発/SES/開発/金融/保険/業務
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
ソフトウェア/情報処理/その他サービス/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
Y.K(24歳)
【出身】東京電機大学  理工学部 情報システムデザイン学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オン・オフのメリハリも大事に、ユーザー目線でシステムを作る。
スマホ向けの個人資産管理サービスアプリの開発に携わっています。主な機能は、個人の資産照会やAIによる資産診断、不動産の価格推定といった機能を提供するもの。特に、現行アプリのUXUI対応(よりデザインが良く、扱いやすいものに)をしています。アジャイル開発という手法が取り入れられて仕様変更がしやすく、設計から結合テストまで幅広く担当できるのもやりがいの一つです。1年前から後輩も参画し、教える機会が増えたこともあり、SEの最上位資格を目指すなど知識を磨いて自信をつけたいと思います。現プロジェクトが一区切りつくまで約半年と佳境に入り、達成感を求めて頑張るのみ。とはいえ、土日祝はしっかり休めるので無理をすることなく、趣味のゲームやバスケも楽しみながらメリハリをつけて頑張りたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
エンジニアの仕事には、コミュニケーションが欠かせないと実感。
新規機能の製造を任された時のことです。今までは既にあるものに対して修正を行うことが多く、「初めてイチから自分でロジックを考え製造できる!」と気合いが入りました。しかし新規機能の製造では不明点や疑問点が出てくる度に、先輩に何度も仕様の確認と認識をする合わせ。仕様理解・スケジュール管理が重要なので、改めてSEはコミュニケーションが大切だと感じました。イチから自分で組み立てたロジックが想定通りに動くの見ると、システム開発の楽しさ・達成感を感じます。AEVICでは、BBQやボーリング大会など社員主導で開かれるイベントも多数。(参加任意)複数の方々と交流を図っていると、一緒に仕事をする時のやりやすさが違います。ユニットリーダーが勤務状況を気にかけてくれるなど面倒見の良さもあり、安心して働ける環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実の研修とあったかい雰囲気の社風。どちらも安心材料になった。
研修が充実していたことです。学生時代にプログラミングを学んでいましたが、自信がなく少し苦手意識もありました。しかし、ITでものづくりをしたい気持ちが強く、システム開発の仕事をしたいと思っていたので、約3か月間のプログラミング研修は私の不安を打ち消す大きな安心となりました。実際に受講後、半月もたたずに苦手意識はなくなり楽しくなり、3か月間の研修で資格取得もできました!もう一つの理由は社員の人柄です。説明会時で社長と1対1でお話しをした際に、とても気さくな方で親近感がわきました。面接時も社員の方の優しい印象を受け、この会社なら相談もしやすそうで働きやすい環境だと感じました。SEは残業が多いイメージでしたが、そこまで多くないし土日はしっかり休める。AEVICに入社して良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 2017年卒入社
研修(約3か月間)→システムエンジニア/金融関連のプロジェクトを担当(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どのような仕事に就きたいか・・・悩んでいるのであれば、ざっくりと自分の好きなことややりたいことを考えてみてください。「ものづくりがしたい」や「接客がしたい」など大まかでいいと思います。そこから様々な業界や企業の説明会に参加し、興味を持った業界や企業に目を向けてみるのもいいかもしれません。その中で、良い印象を持った企業ならきっとうまくいくはずです。やりたことを決めるのが一番ですよ!自分に合った仕事が見つかるよう応援しています。

株式会社AEVICの先輩社員

自分のプログラムが上手くハマって動くと、パズルのような感覚で心地よい。

第3課1係
R.S

自分で課題を見つけ、自分で考えた方法でシステムを修正できる。

H.N

自分で作った画面がイメージ通りに動くと、言葉に表せないほどうれしい。

UniqooOne(自社開発チーム)
Y.T

自社開発チームの立ち上げメンバーとしてTODO管理アプリを開発!

Web開発
H.T

入社1年目でWebアプリの自社開発やホームページ作成にチャレンジ!

システム開発部
N.S

公共システムの改修を行っています。学べる機会が多いのが魅力的です。

システム開発部 教育事業担当 リーダー
S.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)