杉本ハイテックス株式会社
スギモトハイテックス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
メンテナンス・清掃事業
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

九州事業所 所長
T.W(40歳)
【出身】宮崎県立宮崎工業高等学校  機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仲間を信頼しています。九州事業所を、安心して働ける環境に!
この洗浄の仕事は、製鉄所内の環境をキレイにするのが目的ですが、破壊力があります!
水を撒くホースや家庭用掃除機を、最上位互換した重機を想像してみてください。「こんなの人の手では絶対砕けない!」というガチガチに固まった廃棄物が砕かれながら、もの凄い威力で吸引・回収されていきます。高圧洗浄はシューティングゲームに似ていますよ。
電話が苦手な自分の性格を考えると、この現場の仕事は肌に合っています。
学生の頃を思い返してみると、生徒会として整備委員会長を務めていたことから、どうやら掃除自体も好きみたいですね。
しかし今後は所長の立場から「あえて先陣に立たない」ことを意識していきます。従業員一人ひとりを信頼して任せることや、コミュニケーションが取りやすく、安心して働ける環境を作るのが私の務めです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
実感できることが最強。先輩が見てくれているから嬉しい。
入社当時を思い返すと、最初に行ったのは、一番重いホースをロープを使って垂直に立ち上げる仕事でした。高さが30メートルあるんですよ。もう、とても大変で…
その時は「もうやりたくない!」と思いました(笑)それでも現場で仕事を続けていると、「この時間内に終わらせれば良いんだ」と分かります。そうすると次から少しずつ速くなる。慣れてきたらもっと速くなる。できなかったことができるようになる。いつの間にか仕事が楽しくなっていました。
自分の腕が上がったのが実感できてくると、先輩にも認められる。「あいつが良い」「あいつと行きたい」と指名される。これが一番嬉しかったですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年代を超えた人間関係は貴重です。
九州事業所の年齢層は、20代から50代です。従業員みんなの人柄が良いところが魅力的です。一緒に食事にも行きますよ。やらなければいけない仕事中は厳しい一面も顔を出しますが、良い雰囲気の中で働けているところが好きですね。
また、たくさんの資格を企業が支援してくれるところはとても魅力に感じます。大型免許や高所作業所を取得するだけでも、「頼られる人」になれます!必要な時期になればこちらからプッシュしますので、自動的にスキルアップできます。
新事業所が新設し、これからさらに従業員同士の絆を深めていける環境が整いました。再スタートのこの時期に関われるのは良い経験だと思います。事業の成長を感じます。
 
これまでのキャリア 本社で3年間の勤務を経て、九州へ異動。入社10年目で九州事業所 所長に抜擢。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「段取り8割、現場2割。」私が先輩からもらったアドバイスです。
段取りで次第で本番の仕事が決まります!2つの現場を任された時により実感しました。
どんな仕事や環境であっても活かせる考え方だと思います。

杉本ハイテックス株式会社の先輩社員

「現場はリーダーの力で決まる」これが面白い!

プラントメンテナンス職
Y.Y

超高圧洗浄機を使ってプラントをガンガンきれいにしていきます。

プラントメンテナンス職
M.K

特殊な重機を使って、様々な設備を清掃しています。

プラントメンテナンス職
H.M

ジェット噴射清掃機には、華と夢がある!

プラントメンテナンス職
K.T

吸引作業の「コツ」を学んでいます!

プラントメンテナンス職
Y.K

作業メンバーを陰からサポート。コミュニケーションを大切にしています。

事務職
A.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

杉本ハイテックス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

杉本ハイテックス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)