トライス株式会社
トライス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

経営企画グループ 関係会社チーム
M、K
【出身】三重大学  人文学部 法律経済学科 現代経済コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外のグループ会社の状況を経営陣に報告し、今後の計画を現地に伝えます。
私が所属する「経営企画」は、製造・販売・技術・管理など、会社全体を把握できます。だからこそ、会社を見る視野が広がります。会社の現状を理解するために、上がってきた数字だけを見るのではなく、各工場に行って、すべての部門を隅から隅まで見るように心掛けています。そうした自分の目で確かめた情報が、経営企画の仕事に活きてくるのです。

私が主に担当しているのは、(1)海外にあるグループ会社の経営状況を見て、売上や利益の増減の理由を探って毎月資料を作成。(2)経営会議で決定された戦略をグループ会社に伝える、(3)グループ会社の人と一緒にできることを洗い出し、「こういう状況だから、こうしていこう」といった今後の計画を考えていく仕事です。

まだ自分一人では難しい点も多いので、上司に相談しながら進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
改善策を話し合い、工場の人たちの顔つきや業績が変わったのが嬉しい!
経営企画に異動して一年目の時に、当社の事業の中でも比較的課題の多い事業に注目して、問題点の洗い出しをしました。その事業は中国のグループ会社と当社の工場で行っており、事業が縮小傾向にありました。

そこで、その部門の部長たちと、「どうしたら利益率を上げられるか」を話し合い、改善策をまとめていきました。その内容を工場で働く人たちにも説明し、理解してもらえるようになってくると、工場全体に活気が生まれ、雰囲気が変わり、仕事に取り組む姿勢が変わってきました。私の取り組みで工場が変わっていき、業績も上向くようになってきて、大きな達成感を感じています。この取り組みは始まったばかり。今後さらに大きな成果が出るのを楽しみにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自由度の高い社風で、やる気と実力があれば色々なことに挑戦できます!
就職活動の軸は、まず生まれ育った三重県の企業で、自宅から通える範囲にあること。

そして、大学では金融系の勉強をしていましたから銀行も候補の一つでしたが、モノづくりにも興味があったので、製造業も何社か会社訪問をしました。トライスは、自宅の近くに工場があり、子どもの頃から知っていたため、それが決め手の一つになって、入社を決めました。

トライスに入社して感じたのは、「自由度の高さ」。やる気と実力があれば、「これをやりたい!」と上司にアピールすれば、ジャンルに関係無く挑戦させてくれます。言った以上責任が伴いますし、勉強しなければいけないことはたくさんありますが、自分がやりたいと思ったことだから、「何としても成果を上げよう」とやる気が湧きますし、うまくいった時の達成感が大きいです。
 
これまでのキャリア 新卒入社→総務(約1年間)→経理(約3年間)→経営企画(現職・2年目)
※現在の職場でも、経理で「この部門の売上の内容は?」「この部門はどのような利益を上げているか」を知ったことが役立っています。

この仕事のポイント

職種系統 経営企画
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びをする時に、誰もが社名を知っている有名な会社に注目しがちですが、有名ではなくても、ある分野で活躍している会社もあります。そういう会社に実際に入社する方が、充実した仕事ができる場合もあります。ですから、色々な業界を勉強することが大切だと思います。

そして、面接では採用されるために本当の自分とは違うことを話すより、正直に話した方がいいと思います。私も自分の長所・短所を分析して、面接で自分の素を見せたことが良かったと感じています。

トライス株式会社の先輩社員

海外のお客様を相手に、お客様の要望に合った新製品を設計しています。

技術本部 技術部 技術課(設計)
Y、N

材料開発が仕事。高出力と長寿命といった相反する要望に応えるのは難しい。

技術本部 技術部 技術課(業務改善) 主任
Y、Y

高品質な製品を効率よく、高精度で生産する設備を考えて、設計します。

技術本部 生産技術部 生産技術2課
N、U

「カーボン」の特性を活かした、世の中に無い新しい製品を開発します。

技術本部 先行開発グループ 先行開発チーム
A、K

掲載開始:2024/01/29

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)