トライス株式会社
トライス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

技術本部 生産技術部 生産技術2課
N、U
【出身】大同大学  工学部 総合機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高品質な製品を効率よく、高精度で生産する設備を考えて、設計します。
当社ではほとんどの設備を自社で設計・開発しています。製品に合わせてオーダーメイドの設備を作るので、新しい製品を作る場合は設備も一から考えます。

当社の主力製品であるカーボンブラシの形状を、切削加工や穴加工、他の部品を組み付ける為の溶接やはんだ等、製品の要求仕様に合わせて一連の工程を自働化する設備などを考えており、高い生産性や高品質が求められる為、毎回新しいアイデアで設計に取り組んでいます。

また、新規の設備だけでなく、製造部門の意向を採り入れた工程・設備改善やお客様からの変更依頼にも柔軟に対応しています。

新しい技術を積極的に取り入れるために、社外の勉強会にも積極的に参加し、設計者としての成長を味わえるやりがいにあふれた仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一人で任された加工機が完成して、誉められた時にガッツポーズ!
設備が完成した瞬間はもちろんですが、量産が始まり順調に稼働している光景を見た時に達成感を味わえます。製造現場の作業スタッフにとっては、「正常に動いて当たり前」。でも、彼らから「使いやすいよ」といった言葉をもらった時には、開発時の苦労も吹き飛びます。

最近嬉しかったのは、カーボンブラシを加工する設備の設計です。入社2年目の時に「一人でやってみるか」と上司から言われ、初めて任された設備です。最初は複雑な機構のため、動作を理解するだけで精一杯でした。現場に何度も足を運び、上司への相談を繰り返しながら、自分の考えを盛り込んだ設備を作り上げました。苦労が大きかった分、「類似設備の中では一番使いやすいよ」と言われた時は、思わずガッツポーズをしてしまいました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界トップクラスのシェアを持ち、大学で学んだ機会の知識を活かせるから。
就職活動では地元の松阪で就職できる会社を探しました。当社は、日本や世界でトップクラスのシェアを持つ製品を作っており、将来を考えた時に安心して働ける会社だと考えたことが、当社を選んだ理由です。

また、大学の機械工学科で設備設計を学んでいたので、この知識を活かして設備の開発・設計業務に携われる会社であることも、当社に決めたポイントでした。当社は生産設備のほとんどを自社で設計・開発しているので、まさに私の希望にピッタリでした。設備設計をする部門に配属されて満足しています。

当社は自分の意見が言いやすく挑戦できる風土があります。上に書いた設備の立ち上げも、私が考えたアイデアが上司に認められ、「上村くんのオリジナルだね」と言われます。自分で考えて挑戦したい人なら思う存分力を発揮できますよ。
 
これまでのキャリア 生産技術グループ(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生1つくらい失敗しても、落ち込む必要はありません。
私も最初は大企業にしか興味がありませんでしたが、残念ながら入社できませんでした。でも、当社に入って、「自分が大学で学んだ知識を活かせるのは、大企業だけじゃないんだ。むしろ任されてチャレンジできる当社に入社して良かった」と思う様になり、狭かった視野が広がりました。

皆さんも、インターンシップや会社説明会に積極的に参加して、その企業にしかない仕事の面白さや社風の良さを見つけてください。

トライス株式会社の先輩社員

海外のお客様を相手に、お客様の要望に合った新製品を設計しています。

技術本部 技術部 技術課(設計)
Y、N

材料開発が仕事。高出力と長寿命といった相反する要望に応えるのは難しい。

技術本部 技術部 技術課(業務改善) 主任
Y、Y

「カーボン」の特性を活かした、世の中に無い新しい製品を開発します。

技術本部 先行開発グループ 先行開発チーム
A、K

海外のグループ会社の状況を経営陣に報告し、今後の計画を現地に伝えます。

経営企画グループ 関係会社チーム
M、K

掲載開始:2024/01/29

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)