トライス株式会社
トライス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

技術本部 先行開発グループ 先行開発チーム
A、K
【出身】三重大学 大学院  工学研究科 分子素材工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「カーボン」の特性を活かした、世の中に無い新しい製品を開発します。
先行開発チームでは、当社が最も得意としている素材の「カーボン」を使った新製品の開発を行っています。現在は、自動車に搭載されるモーターのブラシなどに使われていますが、「軽くて強く、電気を良く通す」という特徴を活かして、自動車以外の用途にも広げて研究・開発をしています。カーボンは大きな可能性を秘めた素材ですから、どんな新しいモノが出てくるか、自分でもワクワクしています。

開発期間数ヶ月という短期のモノもあれば、5年先・10年先を見据えた長期的なモノもあります。材料を組み合わせて試作品を作り、それを評価し、集めたデータを上司に報告して、さらに改善を繰り返す…というのが、仕事の流れです。結果を予測しながら仕事を進めていきますが、予想もしなかった結果が出ることもあり、試行錯誤の繰り返しが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がゼロから開発した製品が3ヶ月後に世の中に出る。それが楽しみ。
現在取り組んでいるのが、3ヶ月後の完成を目指して開発を進めている新製品です。お客様の材料担当の方から、「設計に提案するために従来品より数倍寿命が長いカーボンブラシを開発して欲しい」という依頼を受けて、今までとは全く違った発想で新たな素材を考えています。長寿命と同時にお客様から強く要求されているのが低コスト。作り方やカーボンに混ぜる金属の種類・量などを変えながら、改良を続けています。
私が先行開発チームに異動してから、まだ世の中に出た製品がないため、これが第一号になりそうです。自分が開発にゼロから携わった製品が世の中に出たら、きっと大きな達成感を味わえると思います。完成までには、まだいくつもの課題を解決する必要がありますが、今からその日が来るのが楽しみです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学院で研究した「材料」の知識を活かし、社会に貢献するモノを作りたい。
前職は県内にある会社で一人暮らしだったため、実家のある松阪市近くの会社で働きたいと考えたことが、転職の理由。

そして、同じ自動車関係であることと、大学院で学んだ「材料」の知識を活かせることが、トライスを選んだ理由です。知識や経験を活かして、社会に貢献するモノを作りたいと考えて、入社を決めました。

トライスの良さは、すべてを自分でできること。お客様のご要望をどのように解決すればいいかを考えることから、試作品づくりやデータを計測して評価することも含め、最初から最後まで関わることができます。大変かもしれませんが、いろいろな事に挑戦できるので、身に付くことが多いです。また、フレックスタイムが取り入れられ、アイデアが浮かばない時は早く帰るなど、時間のやりくりも自分でできるのがいいですね。
 
これまでのキャリア 中途入社→技術部(約2年)→先行開発グループ(現職・1年目)
※前職は自動車業界で生産技術をしていました。

この仕事のポイント

職種系統 基礎研究
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社選びで後悔しないためには、「入社したい」と思う会社に実際に行って、工場見学や職場見学をさせてもらい、社員がどういう話をしているかを見るといいと思います。雑談をしているような普段の姿を見ると、会社の雰囲気がわかります。

採用試験や面接では、「緊張するな」と言っても無理だと思います。しかし、緊張して言葉が多少詰まってもいいから、自分の思いを相手にしっかり伝えることが大切だと思います。熱意が伝われば、いい結果につながると思いますよ。

トライス株式会社の先輩社員

海外のお客様を相手に、お客様の要望に合った新製品を設計しています。

技術本部 技術部 技術課(設計)
Y、N

材料開発が仕事。高出力と長寿命といった相反する要望に応えるのは難しい。

技術本部 技術部 技術課(業務改善) 主任
Y、Y

高品質な製品を効率よく、高精度で生産する設備を考えて、設計します。

技術本部 生産技術部 生産技術2課
N、U

海外のグループ会社の状況を経営陣に報告し、今後の計画を現地に伝えます。

経営企画グループ 関係会社チーム
M、K

掲載開始:2024/01/29

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)