トライス株式会社
トライス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

技術本部 技術部 技術課(業務改善) 主任
Y、Y
【出身】近畿大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 材料開発が仕事。高出力と長寿命といった相反する要望に応えるのは難しい。
スタータモータやオルタネータモータなどに使うカーボンブラシの材料開発を担当しています。お客様の「出力を上げたい」「寿命を長くしたい」というご要望を実現できる材料のレシピを考えて、試作品を作って評価し、求めている基準をクリアしていれば提案をする……と言うのが基本的な流れです。しかし、「高出力」と「長寿命」は相反することなので、ベストなポイントを決めるのが、なかなか難しいです。

配合する材料の種類や量を変えたり、焼成する条件を変えながら、最適な材料を作り上げていきます。一人ですべてを考えるのではなく、チームで担当を決めて仕事を進めていくので、チームワークが大切です。冗談を言い合える気のいい人ばかりなので職場の雰囲気は良く、お互いに意見を出し合いながら、開発を進めていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まったく新しい製品を一から考えて、量産開始時には感動で胸が一杯に。
入社2年目くらいに担当していた材料を使った製品が立ち上がった時が一番嬉しかったですね。それは次期型の新製品で、従来とは全く形状が異なり要求条件も格段に厳しかった為に、すべて一から見直して開発を進めたものです。材料を開発するだけでなく、まったく新しい製品だった為、評価の仕方も自分たちで考えないといけませんでしたし、製造する人たちと一緒に安定供給するための道具も考えました。苦労した分、量産が始まって次々に製品ができていく光景を見ていると、感動しました。それに、まったく新しい製品を一から開発することでいろいろなことを学ぶことができ、それがその後の仕事にも活きています。

これからも新しい製品が求められると思います。私たちが開発し、提案した製品で、自動車業界の変革に少しでも貢献したいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 化学系の知識を活かして、開発の仕事で女性が活躍できる会社です。
大学で化学系の勉強をしていましたから、漠然と開発の仕事をしたいと考え、女性でも開発ができる会社に絞って就職活動をしました。当社はそういう私の希望にピッタリ合った会社でした。

最初は分析の仕事をするのだと思って入社し、1年間は分析チームにいましたが、その後DCモータ用カーボンブラシに使う材料の開発を行う部署に異動することに。「DCモータに使われる部品の開発なら、機械系や電気系の知識が必要ではないか?」と思ったのですが、上司から「摺動など、目に見えないことが多いので、化学的な視点が必要なんだ」と言われ、カーボンブラシの材料開発で頑張ってみようと思いました。

結局、その仕事を現在も続けています。途中で2度育児休暇を取りましたが、同じ職場に復帰して、仕事を続けています。女性が長く働ける会社です。
 
これまでのキャリア 分析チーム(1年)→技術チーム2(現職)※育休を2回取得して、現在の職場に復帰しました。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社で楽しく仕事ができて、長く働くためには、「人間関係」が大切です。会社訪問をした時にすれ違った社員を見たり、職場を見るだけで、その会社の雰囲気がわかると思います。

例えば建物が古いか新しいかではなく、キレイに整理されて、使いやすくなっているオフィスは、社員の働きやすさを考えている会社ですし、社員の意見が取り入れられていると思います。そんな様子も、しっかり確認してください。

トライス株式会社の先輩社員

海外のお客様を相手に、お客様の要望に合った新製品を設計しています。

技術本部 技術部 技術課(設計)
Y、N

高品質な製品を効率よく、高精度で生産する設備を考えて、設計します。

技術本部 生産技術部 生産技術2課
N、U

「カーボン」の特性を活かした、世の中に無い新しい製品を開発します。

技術本部 先行開発グループ 先行開発チーム
A、K

海外のグループ会社の状況を経営陣に報告し、今後の計画を現地に伝えます。

経営企画グループ 関係会社チーム
M、K

掲載開始:2024/01/29

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)