トライス株式会社
トライス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
機械/金属製品/半導体・電子部品・その他/輸送機器
本社
三重

先輩社員にインタビュー

技術本部 技術部 技術課(設計)
Y、N
【出身】三重大学  工学部 分子素材工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外のお客様を相手に、お客様の要望に合った新製品を設計しています。
ヨーロッパや中国、韓国、インドを始めとする海外の自動車メーカーで生産する自動車に搭載されるモータ用のカーボンブラシの設計をしています。「もっと寿命を長くしたい」「現状の製品よりコストダウンしたい」といったお客様によって異なる様々なご要望に対応した製品を開発しています。現在の製品の問題点や不具合の原因を究明して、対策品を提案する場合もありますし、当社の持つ技術を使って、「当社ならこんな製品ができます」と提案することもあります。

仕事をしていて感じるのは、日本のメーカーと海外のメーカーでアプローチが違うこと。日本だと材料をごくわずかな単位で変えて評価することが多いですが、海外メーカーはザックリしていて、結果が良ければOK。そんな考え方の違いを知ることも、この仕事の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい製品が量産化まで行き、お客様に喜んでもらえる時が一番嬉しい。
設計の仕事をしていて一番嬉しいのは、携わっていた製品の図面が完成し、材料も決まって、量産が決まった時でしょう。最初に話を始めてから、量産化まで、うまくいって1年くらい。その間には予期しない事態が発生することもあり、スムーズに進まない時もありますから、量産化までたどりついた時は、ホッとします。量産化が始まり、お客様に喜んでいただけた時が、一番嬉しいですね。

現在取り組んでいる仕事は、一昨年量産の目前までいった時に問題が発生したために、もう一度設計をやり直しているものです。もう一度一から見直して問題点を改善した製品が、量産目前まで来ました。この製品の量産が始まった時は、苦労した分だけ、達成感も大きいと思います。こうした喜びを味わえることが、当社の設計の面白さでしょう。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだ知識を活かせ、海外で活躍するチャンスもあるから。
三重県で生まれ育ち、大学も三重大学だったので、地元で働きたいと考えて、三重県に本社を持つ会社を探しました。当社を選んだのは、大学で学んだ分子素材の知識が活かせると思ったこと。また、友だちの父親が働いていて、親しみを感じたことも、当社に入社を決めた理由です。

海外に関わる仕事をしたいと思ったことも、入社理由の一つです。その希望がかなって、海外技術チームで海外のお客様のご要望に応える製品の開発をしています。将来は、海外の企業を相手に自分の考えをはっきり言える技術者になりたいですし、チャンスがあれば海外の駐在事務所に赴任して、海外のお客様と直接やりとりができたらと思っています。グローバルな仕事をしたい人なら、その夢を実現するチャンスがある会社です。
 
これまでのキャリア 技術1課(2年間)→海外技術チーム(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をしている人の中には、「大企業で働きたい」と考えている人も多いと思います。しかし、当社は従業員数500名弱の会社ですが、若い時から仕事を任され、私のように入社5年目くらいで大きな仕事に携わることができます。責任もありますが、やり遂げた時の達成感が大きいです。自分の力を思う存分発揮して、若い時から大きな仕事を任されたいという意欲を持った人なら、当社のような会社を選ぶのも、いいと思いますよ。

トライス株式会社の先輩社員

材料開発が仕事。高出力と長寿命といった相反する要望に応えるのは難しい。

技術本部 技術部 技術課(業務改善) 主任
Y、Y

高品質な製品を効率よく、高精度で生産する設備を考えて、設計します。

技術本部 生産技術部 生産技術2課
N、U

「カーボン」の特性を活かした、世の中に無い新しい製品を開発します。

技術本部 先行開発グループ 先行開発チーム
A、K

海外のグループ会社の状況を経営陣に報告し、今後の計画を現地に伝えます。

経営企画グループ 関係会社チーム
M、K

掲載開始:2024/01/29

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トライス株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)