テクマトリックスグループ
テクマトリックスグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テクマトリックスグループ

東証プライム上場/クラウド/IoT・AI/ビッグデータ/独立系
  • 株式公開
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
インターネット関連/情報処理/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【技術職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(中途入社)
A.N
【出身】専修大学  ネットワーク情報学部 ネットワーク情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の開発環境改善の提案、導入・運用支援・保守サポート
【主な業務内容】
CI/CD環境(ソフトウェア開発を高速化するため、テストなどを自動化し、
すぐに本番環境にリリース可能な状態にする手法)の導入やテストツールの導入を行い、
お客様先の開発環境を改善することが現在の主な業務担当になります。
大きく4つのフェーズに分類できます。
・現状の問題点や今後どうしていきたいか、開発対象、利用ツール、開発規模等々お客様の状況のヒアリング
・ヒアリングを元に社内で相談をし、お客様の環境をよくするための提案
・実際に手を動かし環境構築をして改善
・環境構築後のサポートを通じお客様に構築した環境を定着させる
社内・社外かかわらずとてもコミュニケーションが多い仕事になります。
また、ただ提案するだけではなく実際にお客様先の環境を構築するところにも面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
柔軟な環境で働けること
瞬間的にうれしかったこととしてはお客様に「ありがとう」と言われたことではあるのですが、日常で感じていることを書かせてもらいます。
私は中途入社なので、正直入社前は「馴染めるかな」と思っていたのですが、全くの杞憂でした。

入社してからトレーニング講師、製品の保守、ヒアリングや提案書を作成してのお客様への提案、飛行機で出張してのお客様先での環境構築などなど、本当に様々な仕事を経験させてもらっています。
業務内容も様々あるので、自分が伸ばしたいスキルを仕事として伸ばすことができる環境だと思います。
コロナ禍でのリモートワーク対応も対応が早く、働く環境としても柔軟に対応されておりストレスなく働くことができています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 開発者の開発効率を上げるという業務内容
エンジニアの多くは効率や生産性を上げるための製品を作成します。
その一方で、非効率で生産性が低い環境で開発をしているエンジニアが数多くいます。そのような開発環境をより良くするという業務内容に共感しました。
また、セールスエンジニアとして提案を行うだけではなく、実際に手を動かして構築するという点も魅力でした。様々な開発環境のお客様に提案していくために、業務を通じて日々登場してくる新しいサービスに触れ知識を吸収・実践していくこともできます。
自分が問題に感じていた事、様々な技術に触れることができるという業務内容に共感し入社を決めました。
 
これまでのキャリア 前職:ERPパッケージ開発(7年)
現在:テクマトリックス入社(現在2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

不安になって闇雲に情報収集する方もいると思いますが、漠然と見てもあまり意味はありません。例えば私がここに書いた情報もただの1人の意見にすぎませんし、同じ会社でも部署によって本当に違います。ただ大量の情報を集めるのではなく「業務内容」「年収」「勤務地」「社内の雰囲気」など、なにか自分の軸を持った上でいろいろな企業を眺めてみて下さい。見え方変わるのでお勧めです。

テクマトリックスグループの先輩社員

コンタクトセンター向けCRMシステムを企業に直接提案

【営業職】CRMソリューション事業部(2017年新卒入社)
T.O

海外製ネットワークセキュリティ製品の提案~導入を担当するプリセールス

【技術職】ネットワークセキュリティ事業部(中途入社)
K.S

社会貢献性の高い医用画像システムの開発

【技術職】PSP株式会社(2018年新卒入社)
H.Y

海外製ソフトウェア開発支援ツールの販売営業

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2019年新卒入社)
N.G

新規事業開発

【営業職】PSP株式会社(2019年新卒入社)
A.I

海外のソフトウェア開発支援ツールの営業、販促、メーカーとの交渉など

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2020年度新卒入社)
R.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)