テクマトリックスグループ
テクマトリックスグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テクマトリックスグループ

東証プライム上場/クラウド/IoT・AI/ビッグデータ/独立系
  • 株式公開
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
インターネット関連/情報処理/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【技術職】ネットワークセキュリティ事業部(新卒入社)
K.O
【出身】情報処理 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 当社取り扱い製品の付加価値向上を目的とした新規サービス開発
当社取り扱い製品の販売促進・付加価値向上を目的に新規サービス/ソリューション開発業務を担当しています。
具体的には当社HP記載の "Microsoft365(旧Office365 / O365)トラフィック制御" 等が該当します。当社取り扱い製品のBIG-IPをより便利により使いやすくするためにクラウド上にサービスを開発した事例です。
新規サービス開発業務(構想・技術選定・開発・リリース・運用保守)は多岐に渡るため、幅広い技術スタックが求められます。しかし、日々沢山のOSSに触れることができ、新しい技術要素に取り組みながら、最終的にサービス/ソリューションに落とし込むことはとてもやりがいを感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で考えたアイデアが実際に動く喜び
自社部門サーバの更改プロジェクトに関するエピソードです。
端的に言えばレガシーアプリケーションを現代的なシステムに移行するプロジェクトでした。レガシーシステムは、システム側のドキュメント不足、当時の担当が不在で一部ブラックボックスになるケースがあります。その状況化で、既存システムの理解から実際のリリースまでなかなかハードな場面が続きましたが、最終的にはセキュリティ面や耐障害性を大幅に向上してリリースすることができました。(ex: システム障害復旧時間を1/10に短縮)
紆余曲折ありながらも、最後まで諦めずに自分が設計したシステムが正しく動いた時の感動は今でも覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分で手を挙げれば新しい事にチャレンジしやすい社風
私は情報処理を専攻しており、業界はIT業界に限定して活動していました。
いくつかIT業界を回る中で、企業毎に携われる技術・分野が異なると理解しました。入社後は自分の興味が変わる事もあると思い、可能な限り幅広い業務に携われる企業が良いと考えていました。当社は当時独立系SIerとの位置づけで、独立系の強みで特定ベンダーの縛りが少ない、故に担当可能な技術領域が広いことが一番の魅力に映りました。
また、入社してから継続して感じる事は、チーム内で技術的な課題・悩みを相談しやすい土壌があり、一緒に悩み・伴走してくれる仲間がいることです。最終的には、諦めない自分のガッツも必要ですが、仲間とより良い成果を上げる楽しみもある会社だと思います。
 
これまでのキャリア 今まで様々なロールを経験してきました。

1-3年目:プリセールスエンジニア、サポートエンジニア
4-11年目:サポートエンジニア
11年目~:SRE or サーバエンジニア

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

基本の「しっかり考え、しっかり行動する」事は今も不変なのではないかと思います。
また、他人と比較するのではなく、自分の内面と向き合うことが大事だと思います。究極は自分が満足すれば、就活に成功したと言えると思います。
終わりのない戦いに見えますが、動いた分だけ果実として返ってくるはずです。(筋トレやダイエットと同じです)
雇用慣行は変化していますので、そんなに構え過ぎず、自分のフィーリングも大事にして頂ければと思います。

テクマトリックスグループの先輩社員

コンタクトセンター向けCRMシステムを企業に直接提案

【営業職】CRMソリューション事業部(2017年新卒入社)
T.O

海外製ネットワークセキュリティ製品の提案~導入を担当するプリセールス

【技術職】ネットワークセキュリティ事業部(中途入社)
K.S

社会貢献性の高い医用画像システムの開発

【技術職】PSP株式会社(2018年新卒入社)
H.Y

海外製ソフトウェア開発支援ツールの販売営業

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2019年新卒入社)
N.G

新規事業開発

【営業職】PSP株式会社(2019年新卒入社)
A.I

海外のソフトウェア開発支援ツールの営業、販促、メーカーとの交渉など

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2020年度新卒入社)
R.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)