テクマトリックスグループ
テクマトリックスグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テクマトリックスグループ

東証プライム上場/クラウド/IoT・AI/ビッグデータ/独立系
  • 株式公開
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
インターネット関連/情報処理/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【技術職】ネットワークセキュリティ事業部(2017年新卒入社)
K.O
【出身】非公開  情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業に同行するプリセールス業務、製品提案から導入までを担当する構築業務
私が担当しているのは本社がUSにあるPaloalto社製品のプリセールスや構築業務です。
プリセールスとは簡単に言うと営業に同行して技術的な質問への回答やデモやプレゼンを行い、構築業務は製品の設計からテスト、導入までを行います。
普段の業務は提案フェーズでプリセールスとして営業に同行し、製品が導入に進めばそのまま構築業務を担当しています。
一人ですべてをこなすため、大変責任感のある業務ですが、大きい案件の受注やトラブルなく納品できると達成感もありとてもやりがいのある仕事と思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任感のある仕事だからこそのやりがい
私の仕事はプリセールスとしての客先同行、構築業務を1人でこなすケースがほとんどです。
そのため、一つ一つの案件に対して責任が重く、受注の金額が大きくなれば比例してそれだけ責任は重くなっていきます。
また、メーカも一つの製品だけでなく新たに買収を行って新製品を出すため、日々の技術のキャッチアップも大変です。

その中で私が担当していた顧客で新製品の導入が決まり私が構築をすることになりました。
最初は無事に完遂できるか不安でしたが、これまでの先輩からの教訓を思い出し、無事に納品まで完了することができました。
この案件を通して自分が成長できていると感じれたこととてもうれしい出来事の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターシップで感じた社風
私は2016年の10月頃から就職活動を開始していましたが、まずは志望していたIT業界の業界研究から始め、各会社の雰囲気を知るために4社ほどのインターンシップにいきました。
その4社の中でもテクマトリックスのインターンは各学生グループに先輩社員が付き、様々なフォローをしてくれました。
また、就職活動のアドバイスや普段の仕事内容を聞き、私もいつしかこのような先輩達のように伸び伸び仕事できたらと考え、テクマトリックスに志望しようと考えました。
また、選考を進めていく中でも必ず担当の人事方からフィードバックもいただくことができ、面接の中で自分の力をより発揮できる環境だったと思います。
 
これまでのキャリア 入社してからの1年目はNW基礎やPaloalto製品勉強を行い、サポート業務(メール、電話での問い合わせ)に携わりました。
2年目からはサポート業務を離れ、プリセールスとして営業同行や構築業務を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

昨今はコロナの影響により、テレワークでの就職活動は私達では測りきれない苦労があるかと思います。
企業の選び方やインターン、面接も手法が変わってきている中で私達から言えることは少ないかもしれませんが、
可能な限り早いうちから就職活動に取り組むことはどんな状況でも一緒かと思います。
周りに惑わされず自分のペースでの就職活動是非頑張ってください。

テクマトリックスグループの先輩社員

コンタクトセンター向けCRMシステムを企業に直接提案

【営業職】CRMソリューション事業部(2017年新卒入社)
T.O

海外製ネットワークセキュリティ製品の提案~導入を担当するプリセールス

【技術職】ネットワークセキュリティ事業部(中途入社)
K.S

社会貢献性の高い医用画像システムの開発

【技術職】PSP株式会社(2018年新卒入社)
H.Y

海外製ソフトウェア開発支援ツールの販売営業

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2019年新卒入社)
N.G

新規事業開発

【営業職】PSP株式会社(2019年新卒入社)
A.I

海外のソフトウェア開発支援ツールの営業、販促、メーカーとの交渉など

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2020年度新卒入社)
R.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)