テクマトリックスグループ
テクマトリックスグループ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テクマトリックスグループ

東証プライム上場/クラウド/IoT・AI/ビッグデータ/独立系
  • 株式公開
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
インターネット関連/情報処理/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【営業職】ネットワークセキュリティ事業部(2017年新卒入社)
K.S
【出身】日本大学  文理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外製ネットワーク製品の営業
私の所属しているネットワークセキュリティ事業部では、基本的に代理店ビジネスを行っています。
我々の行っている代理店ビジネスとは、テクマトリックスが供給者である海外メーカーの商品を日本国内で販売する事を指します。
私が担当している製品はネットワークインフラを担う機械の為、お客様からすると「問題なく使えて当たり前」「止まったら一大事」という印象です。
生活インフラである水やガスが当たり前に使えるように、ネットワークインフラも「当たり前に使える事」が求められます。
その為、我々販売する側も、購入いただくお客様も、金額も安くは無いので軽い気持ちで売買は出来ません。
ですが、社会の皆さんが使っている多くのサービスやインフラを裏で支えている商品なので、社会に対して貢献している実感は非常に大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コロナ影響による緊急のリモートワーク化を支援出来た事
2020年2月頃、私の担当するお客様(企業)でコロナウイルス陽性の従業員が確認され、
当然ながらその企業では全従業員リモートワークの対応が必須となりました。
私がその企業に販売していたのがリモートワークを実現する機械でしたが、購入いただいていた機械の性能では
リモートワークが出来るのは全従業員のうち半分もいない状況でした。
※コロナ前はリモートワークする人は多くなかったので、全従業員のうち数十%がリモートワークできれば十分だよね、というお客様の判断でした。
そこから私も急ぎ全従業員がリモートワーク出来るように手配し、結果として数日で全従業員がリモートワーク出来る様になりました。
その時はお客様からもお褒めの言葉を頂き、改めてこの仕事のやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 複数内定がある中で、最もミスマッチが少ない選択肢(会社)だと感じたから
私が就活していた時は「IT業界 or 商社営業」かつ「英語が活かせる」という観点で就活をしていました。
その条件で就活サイトを見ていた時、ふとテクマトリックスが目に留まり説明会に行きました。
海外の製品を日本で販売する商社的な事業と、IT業界である事から、テクマトリックスは非常に魅力的に映りました。
また、面接を進めていく中でも人事の方からフィードバックを頂けたり、手厚いフォローをして頂いていることを感じました。
フィードバックも参考にさせて頂き、結果としてテクマトリックスから内定を頂けました。
当時はテクマトリックス以外にも2社ほど内定を頂いていましたが、テクマトリックスからは一番手厚いフォローを感じた為
ここならミスマッチもなく信頼できると感じ、テクマトリックスへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社して4年目になりますが、同じ部署で仕事をしています。
主要な取り扱い製品は決まっていますが、機能が多数ある(かつアップデートもある)為勉強の日々です。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

主観ですが、IT業界はおススメです。
評価されたい。たくさんお金を得たい。などなど働くにあたって色々な欲求・目的があるかと思います。
それらを得るためには、個人の能力・成長はもちろん必要ですが、自分のいる環境(業界)の成長有無も大きな要因であると感じています。
IT業界は常に新しい技術革新がされる為、勉強することも多いですが、
それだけ社会にニーズがあり、これからの成長も期待できる業界だと考えています。

テクマトリックスグループの先輩社員

コンタクトセンター向けCRMシステムを企業に直接提案

【営業職】CRMソリューション事業部(2017年新卒入社)
T.O

海外製ネットワークセキュリティ製品の提案~導入を担当するプリセールス

【技術職】ネットワークセキュリティ事業部(中途入社)
K.S

社会貢献性の高い医用画像システムの開発

【技術職】PSP株式会社(2018年新卒入社)
H.Y

海外製ソフトウェア開発支援ツールの販売営業

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2019年新卒入社)
N.G

新規事業開発

【営業職】PSP株式会社(2019年新卒入社)
A.I

海外のソフトウェア開発支援ツールの営業、販促、メーカーとの交渉など

【営業職】ソフトウェアエンジニアリング事業部(2020年度新卒入社)
R.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクマトリックスグループに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)