株式会社ソラスト
ソラスト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ソラスト

【東証プライム】医療/教育/人材/DX支援/経営支援/コンサル
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療関連・医療機関
コンサルタント・専門コンサルタント/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/通信/ソフトウェア
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

医療事業本部 首都圏ブロック 千葉支社
T・Mさん
【年収】非公開
これが私の仕事 医療事務を行う社員がいきいきと働けるようにサポートしています
現在、医療事業本部の千葉支社でクライアントマネージャーとして働いています。
新卒入社二年目から千葉支社に配属となったので現職2年目です。

これまでの主な仕事は、支社で新たに受託する医療機関での業務立上げです。
新しく採用したスタッフと、円滑に業務を回せる体制・環境を整えることが私のミッションです。
新人スタッフには医療事務の経験が全くない方も多くいますが、基本的な医療事務の知識を伝えつつ、その現場での業務のやり方を教えていきます。
一人前に業務を担ってもらえるようにサポートしつつ、各々が働きやすい環境を作るために日々のコミュニケーションを大切にして働いています。スタッフと互いに意見を出し合いながら、職場をより良く変えていくことは大変な時もありますが、達成感の大きい仕事だと実感しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて持った部下の頼もしい成長ぶり
新規医療機関の立上げでは、新しい環境で新しいスタッフが揃ってチームとなり、業務を覚えながら、実行していきました。
総合職である私は、採用された人々と連携のとれたチームをつくる必要があります。
何より大切にしていたのは、一人一人との日々のコミュニケーションです。
知り合って間もない同僚と新しい環境で働くのは不安が付き物です。
まずは各々がどんな気持ちで働いているのかを理解しようと思いました。
そして、今抱えている不安をどうすれば解消できるのか考え、行動に移していくよう努めました。業務が立ち上がってから数カ月経ち、初日には不安な表情を見せていたスタッフが、堂々と笑顔で働く姿を見ると、頼もしく成長してくれたことに喜びを感じるとともに、「一緒に頑張ってきてよかった!」と満ち足りた気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性の大きい事業と、前向きなソラストの風土
ソラストに魅了を感じるポイントは、2つ。
1つ目は、事業の将来性です。ソラストの主な事業である医療事業は、高齢化が深刻に進む日本にあってはますます重要となる分野だと思います。長きにわたり医療機関の診療報酬請求に貢献してきたソラストのノウハウを生かしつつ、ITとのかけ合わせで更なる医療機関のサービス向上、業務の効率化に貢献できる、その可能性に魅力を感じました。
2つ目は、ソラストの風土です。就職活動の面接では、自分が話したことを否定されたことは一度もなく、考えや思いを受け止めてもらえたという実感がありました。入社してからは、仕事上の課題に対して常に前向きに周囲と協力しながら対処する上司・先輩の姿を見てきました。社員が前向きかつ協調的なところが、ソラストの風土を作っているのではないかと思います。
 
これまでのキャリア 医療事業本部(医療機関にて現場実習)(1年)→医療事業本部首都圏ブロック千葉支社(現職:2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ほど立場に関わらず様々な社会人と接することができる機会はなかなかありません。就活イベントや面接を通じて、たくさんの気付きや引っ掛かりを覚えることもあるでしょう。そうしたものは、会社を選ぶ上で重要な判断材料になります。自分の感覚を大切にして、譲れないポイントは妥協せずに、納得できる就職活動にしてください。

株式会社ソラストの先輩社員

既存顧客である取引先の病院の医療事務をサポートする仕事

医療事業本部 関西ブロック 大阪南支社
K.Nさん

医療情報システムの保守運用部門の立ち上げ(採用・マネジメントまで)

ICTビジネスディベロップメントセンター ITサービス室
N.Kさん

「コミュニケーション」を大事に。(新規受注、拡大、スタッフ管理など)

医療事業本部 奈良支社
K・Sさん

社員・病院・会社・社会をつなぐ営業

医療事業本部 関東ブロック 立川支社
O・M

支社全体の方針決定を行い、目標達成に向けた計画と進捗確認をしています。

奈良支社 支社長
S・Oさん

社員がよりよいサービスを提供できるように人材育成をする仕事

人事総務本部・組織開発部
Y.Aさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ソラストに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ソラストに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)