株式会社ヨシヅヤ
ヨシヅヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/その他専門店・小売/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

精肉プロセスセンター センター長
鬼頭竜也(34歳)
【出身】慶應義塾大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ヨシヅヤの店舗に並ぶ精肉は、すべて私に責任があります。
ヨシヅヤでは、店舗で販売する精肉を2ヶ所の精肉プロセスセンター(加工センター)で、切り分けてパック詰めしています。精肉を集中管理するようになったのは、2016年から。センターが開設して間もない頃は、商品の出来栄えや価格などがお客様の満足できるレベルにないものができてしまいました。色よく、新鮮でおいしそうに肉をトレイに盛るのは技術が必要です。専門家にきてもらい、センターのメンバーを指導してもらった結果、少しずつ改善されてきました。このように、現場を管理するのがセンター長の第一の仕事。お客様に安心・安全な商品を生産できるよう、いろんな点を工夫しながら管理していきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
年間売り上げ2000万円アップ。
津島本店で、年間の精肉売上げを前年比2000万円アップを達成しました。店長から、「売る場所、販促物、一番目立つ場所の売場作りが課題」と言われていて、自分なりに研究しました。よく売上げるお店は、POPがいい役割を果たしています。つまり、POPの使い方が売上げ増のポイントだと気づいたのです。さっそく自作してみようとExcelの使い方を学び、印象に残ったものに似せたものを作ってみました。文字だけで構成するのではなく、画像を取り込んだり、POPがより効果的だと感じたので、自分でできるよう特訓しました。週末や大型連休、年末年始の売込みで実践したところ、売上げが伸び、1年トータルでみると、大幅に売上げを伸ばすことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が重要なポジションを与えてもらえるところ。
会社説明会で、店長やスーパーバイザーなど重要なポジションに、若手が起用されていることを聞きました。私も大きな仕事にチャレンジしたかったので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 店舗で精肉を10年担当。3年目には副主任、5年目に主任に。2016年に精肉センターが誕生してからは、半年マネージャーを務めた後、センター長に。

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他人と自分を比較するのはやめて、自分自身をどれだけはっきり表現できるかに力を注ぐとよいでしょう。面接は緊張しますが、にこやかに、はきはきと答えることが大切です。

株式会社ヨシヅヤの先輩社員

鮮魚売場でいちばん若い売場主任です。

平和店・鮮魚部
千野勇気

お店の“顔”となる存在だから、接客は慎重に。

案内部(名古屋名西店)
水野愛弓

客層に応じた“仕掛け”を作って、服飾雑貨の売上げUPを。

服飾雑貨(名古屋名西店 副主任)
福田菜摘美

新米店長、奮闘中です。

食品事業部(大口店 Yストア店長)
金井健人

新しい品ぞろえとおいしいおつまみをいつも研究しています。

日用雑貨部(名古屋名西店)
古川雄一

売り場で斬新な演出をするために、遠くの店舗を視察する

事務センター 企画部
藤村翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)