株式会社ヨシヅヤ
ヨシヅヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/その他専門店・小売/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

服飾雑貨(名古屋名西店 副主任)
福田菜摘美(25歳)
【出身】名古屋学院大学  外国語学部 国際文化協力学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 客層に応じた“仕掛け”を作って、服飾雑貨の売上げUPを。
服飾雑貨の取扱い商品は、大きく3つに分けられます。1つ目は、ハンカチ、雨傘、帽子、マフラー、手袋などの服飾小物。2つ目は、鞄。婦人紳士のカジュアルバッグを筆頭にランドセル、ビジネスバッグ、フォーマルバッグ、キャリーケースまで。3つ目は、海外ブランドのバッグや服飾小物を取扱っています。この3部門の販売接客と発注を行うことが私の主な仕事です。入社後、一貫して服飾雑貨を担当してきました。店舗によって、客層(主に年齢)が変わりますので、売れ筋も異なります。名古屋名西店には2016年11月に異動してきたばかりなので、今は状況を分析しながら見渡していますが、今後は新しく“仕掛け”を作って売上げを伸ばしたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
接客に満足していただけたから、お友だちも来てくださった。
娘さんに、どのランドセルを購入しようか迷っているお客様(お母さん)の接客をしました。ランドセルには緩やかなトレンドがあります。そこで、流行色やメーカーによる機能の違いなどをご説明しつつ、商品を手に取っていただきました。最終的にお客様が一番納得された品を選ばれ、帰り際に「今日は、楽しく選ばせていただきました」とお礼を言ってくださいました。後日、ランドセル売場にまた別のお客様がいらっしゃいました。「友人がこちらでランドセルを買ったんだけど、係の方がとても詳しかった、って言ってたから……あなた?」と言われたのです。ご友人に勧めてくださったんだな、と分かり、とても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 相手と密接な関係が築ける「地域密着」のよさ。
大学のときに、地元の商店街を元気にしよう、というプロジェクトに参加しました。地域の方と一緒に「どうすれば商店街に活気が戻るか」何度も話し合い、イベントを計画・実行したのです。このプロジェクトから私が学んだのは、地元に密着すると「個人対個人の関係」が見えてくることでした。匿名の誰かではなく「どこどこの何とかさん」という人格を持った存在になるのです。これをきっかけに「就職をするなら、地域に密着した会社がいい」という思いが強くなりました。とにかく「地域密着」で会社を選び、エントリーしました。その中でヨシヅヤは、ご近所の方がふらりと立ち寄れる雰囲気のある店舗づくり、気取らない接客で、地元に密着していると感じました。
 
これまでのキャリア 太平通り店で服飾雑貨、清洲店で服飾雑貨副主任を経て、名古屋名西店で服飾雑貨副主任。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、同級生の中でもかなり遅くまで就職が決まりませんでした。かなり焦りました。だからこそ、アドバイスしたいのですが、就職活動はゴールではなくスタート!それを心にとどめて、頑張ってくださいね。

株式会社ヨシヅヤの先輩社員

鮮魚売場でいちばん若い売場主任です。

平和店・鮮魚部
千野勇気

お店の“顔”となる存在だから、接客は慎重に。

案内部(名古屋名西店)
水野愛弓

新米店長、奮闘中です。

食品事業部(大口店 Yストア店長)
金井健人

新しい品ぞろえとおいしいおつまみをいつも研究しています。

日用雑貨部(名古屋名西店)
古川雄一

売り場で斬新な演出をするために、遠くの店舗を視察する

事務センター 企画部
藤村翔太

値段交渉から切り分けパック詰め。召し上がり方の提案も。

精肉部(清洲店)
大矢有旭夫

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)