株式会社ヨシヅヤ
ヨシヅヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/その他専門店・小売/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

精肉部(清洲店)
大矢有旭夫(26歳)
【出身】名古屋商科大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 値段交渉から切り分けパック詰め。召し上がり方の提案も。
ヨシヅヤの精肉は、21店舗を2つのセンターで担当し、切り分けてパック詰めして各店舗に配送しています。バイヤーとスーパーバイザーと販売部の三者が、お互いにチェック機能を発揮することで、安全・高品質・低価格の精肉をお客様に提供するように努力しています。精肉は、部位によって適した調理法があります。また、私が試してみておいしかった食べ方もあります。それらの情報を合わせてパートナー(パートタイマー)さんにお知らせし、お客様に案内できるよう心がけています。しかし、まだまだ知識不足です。自発的に勉強して全国食肉検定委員会が主催する『お肉検定』にチャレンジしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
このトレーの色、センスないね~(笑)。まだ、まだだねー。
当たり前ですが、お客様の「おいしかったよ」が一番うれしい言葉です。しかし、今回は別のお話を。私の仕事には、肉を切ってトレーに盛ることも含まれます。黒色トレーは、高級感があるけれど実際の肉色よりも黒っぽく見えることがある。黒すぎると、売れないんです。売れ行きにかかわるので、トレー選定は大きな問題です。最初はパートナーさんから「この色は違うんじゃない(笑)?」とからかわれることが多かったのですが、だんだん「今日はいいね」と誉めてもらえるようになりました。ヨシヅヤには、10年以上勤務しているパートナーさんも多く、教えていただくことが多いのです。そんなパートナーさんが長く勤められる環境作りにも心を配っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が活躍できる場所がたくさんある!
ヨシヅヤを選んだのは、私自身が尾張地区出身で、お店に親しみがあったからです。学生時代に、ジェイアール名古屋タカシマヤで4年間アルバイトして、食品からアパレルまで、ほぼすべての販売経験がありました。入社後ヨシヅヤで、どの部署に配属されるかわかりませんでしたが、どの部署でも大歓迎でした(早く仕事したくてうずうずしていましたよ!笑)。結果、精肉担当になり、入社3年6カ月で「スーパーバイザー兼バイヤー」という責任ある仕事を任せていただきました。入社前から「若手にどんどん活躍してもらう」と聞いていましたが、他の企業では、私の年齢でこのような仕事はさせてもらえないでしょう。期待に応えられるよう頑張っています。
 
これまでのキャリア 入社、1~2カ月は研修でレジと基本の接客を学ぶ。本配属で精肉部になり、数店舗を経験。平和店で、肉を切り分けてトレーに並べて詰めるセンター業務を学び、入社約3年半でスーパーバイザー兼バイヤーを任される。

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動していく中で、希望の職種であっても「合う会社」と「合わない会社」は、出てきます。仮に社風が「合う会社」であっても、入社後に苦手なタイプが上司になったり同僚になったりして「合わなくなる」こともあるし、逆に社風が「合わない会社」でも、気心が知れた仲間ができて、仕事しやすい環境になることだってある。とにかく、今、考えても仕方ない。インターネットの情報だけで判断しないで、まずは実際に動いてみて、自分で感触を確かめることが必要です。

株式会社ヨシヅヤの先輩社員

鮮魚売場でいちばん若い売場主任です。

平和店・鮮魚部
千野勇気

お店の“顔”となる存在だから、接客は慎重に。

案内部(名古屋名西店)
水野愛弓

客層に応じた“仕掛け”を作って、服飾雑貨の売上げUPを。

服飾雑貨(名古屋名西店 副主任)
福田菜摘美

新米店長、奮闘中です。

食品事業部(大口店 Yストア店長)
金井健人

新しい品ぞろえとおいしいおつまみをいつも研究しています。

日用雑貨部(名古屋名西店)
古川雄一

売り場で斬新な演出をするために、遠くの店舗を視察する

事務センター 企画部
藤村翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)