株式会社ヨシヅヤ
ヨシヅヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/その他専門店・小売/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

日用雑貨部(甚目寺店)
松下晃多郎(22歳)
【出身】愛知文教大学  人文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 売場と売り方を工夫して、季節に合わせたお酒を買っていただく。
私の仕事は日用品売場のパートナー(パートタイマー)さんのワークスケジュールの確認から始まります。もし、バランスよく人員が配置されていなければ、時間をやりくりして、万全の態勢でお客様をお迎えします。課題は“売場づくり”。季節に合わせたお酒の提案をしていきたいと思います。春のお祝いにはシャンパンを、秋の夜長にはブランデーを。そんなありきたりな提案ではなく、例えばバレンタインデーなら、缶ビールを3缶ずつラッピングしてリボンをつけます。ラッピングすることによって、いつもはバレンタインデーにプレゼントをしない人も気軽に「買ってみようかな」という気持ちになるのでは、と期待しているのです。そんな“売場づくり”を考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事とは、どういう意味なのか。それを教えてくれたから好き。
学生時代にアルバイトを経験していて「働く」ことについてなんとなくわかったつもりでした。しかし、社会人になってみて「昔はわかっていなかったな」と思います。一人でノルマをこなすだけなら、それはただの作業。それに対して仕事とは、自分に任された仕事にどれだけの時間がかかるか予測して、その時間内で仕事を終わらせるために、自分はもちろんのこと、何人ものパートナーさんにどう動いてもらうか、自分はいつ何を指示したらいいのか……と細かく計画しなければいけない。それを学びました。入社一年目で人を管理することになるとは思ってもいなかったので、責任の重さを感じながら、うれしく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーションを大事にしたい
大学時代のアルバイトで、飲食店のフロア担当をしていました。フロアの仕事は、注文を取った料理を運んだりするだけでなく、お客様から出される希望に応えることでした。接客の面白さを知り、人と直接関わりあうことができる仕事に就きたくて、接客を主軸に就職活動をしていました。私が思う接客の基本は、コミュニケーションから始まります。血の通ったコミュニケーションのないマニュアル通りの接客は、私にすれば面白みに欠けるので、一歩踏み込んだ接客がしたいと思っています。ヨシヅヤなら、それがかなうと思いました。
 
これまでのキャリア 師勝店で日用品売場を9カ月経験後、甚目寺店に異動。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい仕事とは全く関係ないと思う職種の説明会にもたくさん参加してみること。そうすれば、自分はどんな仕事がしたいか明確に見えてくるようになります。明確になれば、就職活動に自信がわくと思います。

株式会社ヨシヅヤの先輩社員

鮮魚売場でいちばん若い売場主任です。

平和店・鮮魚部
千野勇気

お店の“顔”となる存在だから、接客は慎重に。

案内部(名古屋名西店)
水野愛弓

客層に応じた“仕掛け”を作って、服飾雑貨の売上げUPを。

服飾雑貨(名古屋名西店 副主任)
福田菜摘美

新米店長、奮闘中です。

食品事業部(大口店 Yストア店長)
金井健人

新しい品ぞろえとおいしいおつまみをいつも研究しています。

日用雑貨部(名古屋名西店)
古川雄一

売り場で斬新な演出をするために、遠くの店舗を視察する

事務センター 企画部
藤村翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)