株式会社ヨシヅヤ
ヨシヅヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/その他専門店・小売/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

肌着部(清洲店)
匿名(24歳)
【出身】東海学園大学  人文学部 人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 春夏秋冬。靴下やストッキングも季節に応じたものを
スクール靴下やおしゃれ靴下、靴下カバーなど、季節や年齢によって求められる靴下は違います。しかし、見た目にどんなものかすぐ分かるので、お客様に商品説明する必要はほぼありません。しかし、お客様に「履き口のゆったりした靴下はどこ?」と尋ねられたら、すぐその場所にご案内できるよう心掛けています。また、バラエティ豊かな品ぞろえを心がけています。ストッキングに関しては、履き心地や伝線しにくさなどは、実際に履いてみないと機能がどれほど優秀か分からないので、必ずためし履きをして、私なりの感想をお届けするようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に新しい商品を勉強してます。「なんでも知ってるね」にニッコリ。
たかが靴下とあなどってはいけません。五本指靴下、履き口ゆったり靴下、発熱靴下、滑り止め付靴下、重ね履き用靴下、着圧靴下……機能付き靴下だけでもこんなにあります。最近よく耳にはするけれど、その機能はどれくらいのものなのか。お客様に正しくご案内するため、本やインターネットや通販カタログなどで、常に商品知識を磨いています。あるお客様から、「夕方になると足がむくんで靴下の跡がつく」「足先が冷たい」などいろんな相談を受け、それに合った靴下を勧めたら「あなたは何でも知っているのね」とほめていただきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「●●さんに会いに来た」とお客様が来てくださるところ。
お客さんが、特定の店員さんを目指してやってきてくださるところが好きです。地域密着型なので、地元のお客様が多く、「ご近所だから来ましたよ~」と気負いなく話しかけてくださいます。お客様から「アンタ名前は?」と聞かれて答えると、嬉しいことに次からは、私を指名して来てくださいます。最近は、「個人情報」や「つきまとい行為」のこともあり、店員とお客様が親しくできる土壌が失われつつありますが、ヨシヅヤでは、創業当時から大切にしている、お客様と店員との密接な関係が残っています。
 
これまでのキャリア 肌着売場担当で、太平通り店から清洲店に異動。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

無理にひとつの会社に決め込まないで、常に豊富な選択肢を持つといいのではないでしょうか。なぜなら、思い込みが見る目を曇らせることがあるからです。とにかく、就職先選びは、人生にとって大切な選択になります。納得いくまで、焦らずじっくり構える覚悟も必要になのではないでしょうか。

株式会社ヨシヅヤの先輩社員

鮮魚売場でいちばん若い売場主任です。

平和店・鮮魚部
千野勇気

お店の“顔”となる存在だから、接客は慎重に。

案内部(名古屋名西店)
水野愛弓

客層に応じた“仕掛け”を作って、服飾雑貨の売上げUPを。

服飾雑貨(名古屋名西店 副主任)
福田菜摘美

新米店長、奮闘中です。

食品事業部(大口店 Yストア店長)
金井健人

新しい品ぞろえとおいしいおつまみをいつも研究しています。

日用雑貨部(名古屋名西店)
古川雄一

売り場で斬新な演出をするために、遠くの店舗を視察する

事務センター 企画部
藤村翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)