株式会社ヨシヅヤ
ヨシヅヤ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
スーパー・ストア
百貨店/その他専門店・小売/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

婦人洋品部(名古屋名西店)
匿名
【出身】中部大学  経済情報学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ミセスのお客様に、今すぐ着たい、着やすいお洋服を。
婦人洋品の売場主任をしています。ヨシヅヤがターゲットとしている年齢層はミセスなので、流行やトレンドカラーをうまく取り入れつつ、着やすいサイズ感、お求めやすい価格帯で提供しています。毎日立ち寄ってお買い回りいただく上で、マンネリ化しないよう、新鮮な売場づくりをモットーにしています。コーディネートのバリエーションやシーンに応じたスタイルの変化で、日常に潤いが生まれるような婦人洋品を手に取っていただきたいと願っています。そのためには、売れ筋アイテムは欠品しないよう発注したり、気温や天候の変化を敏感に察知しタイムリーな商品を展開したりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて選んだ服が喜ばれ、それが接客のモチベーションに。
入社して間もないころ、50代半ばのお客様から「はきやすいボトムが欲しい」とご相談を受けました。お客様のイメージに合わせて何本か選んだところ、その中から2本もご購入いただきました。後日、それを着用して「この間、選んでもらった服、よかったよ。お友達にも好評だった」とわざわざ声をかけに来てくださったことが忘れられません。配属が決まるまで、ミセスのファッションにはまるで興味がなく、当然、服を選ぶのも初めてでした。若者が服を選ぶときはデザインを優先しますが、ミセスは着心地が楽であることを第一にされます。それを念頭に置き、先輩に教えていただいたことを思い出しながら選びました。成功です。接客にやりがいを感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お客様と店員の距離が近く、親密な信頼関係がある。
学生時代4年間、食品スーパーの鮮魚売場でアルバイトしていました。小売りや販売に興味があったので、このまま就職も、と考えましたが、物足りなさを感じていました。そんな中で企業説明会を通して、ヨシヅヤが「地域のお客様を何よりも大切に思い、お客様と店員という垣根を越えた親密な信頼関係づくり」を目標にしていると知り、自分が、なぜ物足りないと感じていたか気づきました。それまでは漠然と、地元で就職したいと考えていましたが、企業説明会で、地元で働く積極的な理由を見つけたのです。入社して売場に立ち、先輩が接客する様子を見ていると、なるほど「お客様と近しい関係を築きたい」という様子が感じ取られ、目からウロコが落ちました。
 
これまでのキャリア 入社2年目までは婦人洋品の販売員、その後2年間は売場副主任を経て、現在、売場主任1年目。次は、大型店舗で売場主任を経験して、バイヤーを目標にしています。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

数ある企業から就職先を選び出すのはとても難しいことです。自分の進みたい道が決まったら、焦らないこと。「これでやって行こう」という強い信念を持って、就活に取り組むことです。そうすれば、自ずと自分に合った企業が見つかるはずです。

株式会社ヨシヅヤの先輩社員

鮮魚売場でいちばん若い売場主任です。

平和店・鮮魚部
千野勇気

お店の“顔”となる存在だから、接客は慎重に。

案内部(名古屋名西店)
水野愛弓

客層に応じた“仕掛け”を作って、服飾雑貨の売上げUPを。

服飾雑貨(名古屋名西店 副主任)
福田菜摘美

新米店長、奮闘中です。

食品事業部(大口店 Yストア店長)
金井健人

新しい品ぞろえとおいしいおつまみをいつも研究しています。

日用雑貨部(名古屋名西店)
古川雄一

売り場で斬新な演出をするために、遠くの店舗を視察する

事務センター 企画部
藤村翔太

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ヨシヅヤに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)