株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム部
Nさん(20歳)
【出身】龍馬情報ビジネス&フード専門学校  情報システム学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 SAPというプログラム言語を使用した開発を担当。
私はS社様のパートナーとして豊洲で開発作業をしています。業務としてはSAPというプログラム言語を使用し、開発をしています。仕事内容はECCというSAPの旧システムが2027年にサポートを終了するため、S/4という新システムに移行する作業を行っております。
配属された当初は、聞いたこともないプログラム言語で全く何をやっているのかが分からず、壁に何度もぶつかりました。現在でも壁にぶつかることは多いですが、その度に上司に質問し、知識を身に着けています。在宅勤務が無く基本出社なので、質問などをする際は聞きやすく、仕事効率も上がり知識なども深まります。
現在の業務では詳細設計書作成から単体テストまでを行っており、詳細設計書が完成したり、テストが上手く行った時の達成感が大きく、そういった時に仕事のやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難しい仕事内容で大変なこともあるが、その分常に成長し続けられる環境!
この仕事に就いて良かったと思うのは、業務を行う中で日に日に自分の成長が実感できるところです。
初めてプログラムの開発に携わった際、最初はプログラムを見ても何をしているか分からず何度もつまずきました。上司に教えていただいたり、参考書を見るなどして少しずつ理解できるようになり、最終的に自分の書いたプログラムが正しく動いた時は大きな達成感を得られました。
仕事をしていく中で「以前までは理解もできなかったソースコードが読めるようになる」「会議で追いつけなかった内容が今では理解できる」こういった時に自分の成長を感じ、もっと頑張ろうという気持ちになります。
SEは新しいことを次々に覚えていく必要のある職業なので大変なこともありますが、逆に新鮮に感じ常に成長することができ、そこに仕事の楽しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生と同じ目線に立って、親身に対応してくれる社長に惹かれました。
AASは社長との距離が近く、雰囲気の良い会社です。
私が就職活動で重視した点は、人生で初めて働く場所のため「雰囲気の良い会社」に観点を置きました。学校説明会でAASの採用グループの方々が来て下さり会社説明を受けました。何社もの説明会に参加しましたが、第一印象から明るく、どの会社説明会よりも興味が沸いたのはAASでした。そして入社したいと思い就職試験を受けました。最終面談で社長と面談する機会があり、すごく緊張をしていましたが、いざ話してみると学生と同じ目線で話して下さり、上京することでの不安を聞いてくれ、これから困り事ができたらいつでも相談をしに来て良いと言っていただけました。高知に戻り、家族や教師に相談するとそこまでやってくれる社長はいないと言われ、この会社で頑張っていきたいと強く思いました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動でのアドバイスは自分のしたいことを優先に選んだほうが良いです。(ITなら金融系、インフラ系、アプリ開発など)
新卒で入社できるのは人生で1回しかありません。その1回はとても大切です。やりたいことが決まっていない方もたくさんいると思いますが、自分がしたいことを見つけ、それを優先的にしてください。
会社側もこの人ならここでやっていけるなど考えて合否を決めてくれるため、面接では緊張するかと思いますが自分のありのままを出して頑張ってください。

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)