株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム部
Sさん
【出身】日本電子専門学校  ゲーム制作研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。
これまでは、例えば郵便業務の配達管理や伝票・帳票を自動化するシステムや、Q&A等の問い合わせに対する「テキストマイニング」や「自動録音」「過去ログ検索+オートリプライ」を実現する、といった複雑なシステムを多く経験させて頂きました。

そして現在は、介護保険に関わるシステムに携わり、法改正に伴う仕様変更・検討などを、日々行っています。特にこうした法改正に関しては、法が改正されるまで確定した情報がなく、改定案として資料が提供される為、答えのない中で常に臨機応変な対応をしています。

これらの仕事の一番の醍醐味は、やはり社会的影響力があること。
私たちが手がけるシステムは、その大半が「人々の生活を支える」役割を担っています。

例えCMやニュースで明るみにならない仕事でも、真摯な気持ちで望めます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社初、グレードがダブルアップ!
当社はグレード(職位)制で評価が上下しますが、私も常に上を目指して励んできました。
5年目か6年目ぐらいの時の事、当時としてもかなりの実績を出し、
評価も上がるだろうと思っていたのですが、実際そうはならなかったのです。

当然、自分としても納得が行かず、上司に直談判をした所、上司がこう言ったのです。
「君は結果を出したかもしれないが、残念ながらまだ存在は見えていないよ」と。

そこからは、日々の業務進捗について、
報連相等のコミュニケーションの質・量を徹底し、
自らを売り込む機会を増やしていったのです。

そして頂いた、「会社初」の2段階グレードアップ。

上に立つ為には、ただ実績を出すだけでは不十分。
リーダーとして相応しい立ち振舞が必要。

AASは、その事を私に教えてくれました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業だからこそアットホームな歓迎がある。
私は実は専門学校のゲーム制作研究科に属していました。
といっても「ゲーム」が創りたい訳ではなく、しっかりとプログラミングを勉強したかったから。
その経緯もあり、様々なIT関連企業を見て回っていた中で、
とある合同就職説明会に参加しました。

驚いたのは企業からの「呼び込み」の多さ。
ですが実際にブースに座ってみても、正直機械的な説明ばかり。

その中で一際印象的だったのがAAS。
呼び込みとかも一切なくて(笑)
あまり会社の説明はせずに、会社の雰囲気等フランクな話が中心で印象的でした。
また、Webに記載されていた「大企業との取引実績」の多さも強く魅力に感じたのです。

そして、選考を受けてからは、ものの1週間程であっという間に決まってしまったので、
よっぽど相性が良かったのでしょうね(笑)
 
これまでのキャリア 運用保守・システム開発担当⇒プロジェクトリーダー⇒プロジェクトマネージャー(現職:9年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人で大事なことは、IT知識でもなく、プログラムスキルでもなく、
人との繋がりをどれだけもてるか、という事だと思います。

私も郵便プロジェクトに携わっていた時、当時の現場の課長に気に入って頂き、
課長の本務業務である、介護保険プロジェクトに引き抜いて頂いた事が、
今の自分のポジションに繋がっています。

人との繋がりは、自分の仕事や人生に、必ず良い影響を与えてくれます。
必ずやそうした「縁」があると信じて、絆を大切にしていきましょう。

株式会社エイエイエスの先輩社員

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

保険会社のWebの設計書システム検証作業を担当。

システム部
Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)