株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム部
Hさん(39歳)
【出身】オージスコンピューター学院専門学校  総合情報処理課 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。
私は入社してから、現在に至るまで、生命保険会社関連のプロジェクトに携わっています。
具体的には、業務における設計書システム全般の開発に携わっており、
開発業務よりは、マネージメント、見積対応、プロセス管理など、
マネージャーとして、人を動かす仕事を担っています。

元々エンジニアからのステップアップでしたので、
マネージャーとなった今は自分の事だけでなく、部下を以下に育てるか、動かすか、
というミッションとなっています。

5をお願いして10までやってくれる人、10お願いしても5までしかやってくれない人、
色々な人がいる中で、今よりももっと視野を広げ、その人にどう仕事をさせるかという、
人を見極める目、そして統率力を鍛える絶好のチャンスだと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
かけがえのない仲間、パートナーに感謝!
私には1つ上の上司がいます。
彼には入社以来ずっと面倒を見て頂き、主任からマネージャーとなる際も
手引きをしてくれました。

ただし、上司と言っても意見も良くぶつかり、しょっちゅう言い合いになってました(笑)
でも、もう連れ添って丸5~6年、仕事が成功した時、残業が厳しかった時、いつも苦楽を共にしてきました。まるで、長年連れ添った空気みたいな存在です。

二人で一緒に築き上げてきたこの事業。彼のお陰で、今の自分があるのだと思います。
いずれ別々の道に歩む事なるとは思いますが、
同じAASを支える人間として、切磋琢磨して成長していきたいですね。

今後は、"生保といえばAAS"と言われるような専門チームを立ち上げたいと思っています。
今まで培ったノウハウと、マネジメント経験を存分に活かすつもりですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年功序列は時代遅れ。正当評価してくれる会社と出会いたかった。
ズバリ、"一人ひとりのスキルアップに応じて、正当評価してくれる会社"
そんな印象でした。

というのも以前の会社は、その逆であり、年功序列な評価体制。
仕事の成果よりも、勤続年数が重視される、そんなような会社でした。

そんな中、自分としてはどんどん成長し、相応の評価も欲していたので、転職を決意。
縁あって、エイエイエスと出会いました。

印象深かったのは、面接中に仕事の希望を聞かれた時。
私自身の不足点を正直に指摘してくださり、頑張り次第で評価がどうとでもなる、その人と向き合った上で評価したい、そんなスタンスを感じる事が出来ました。

元々、大手よりも風通しの良い小さい会社を目指してましたし、スタンスとして自分にも
非常にあっていると感じました。それが、エイエイエスを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 中途入社(今年で10年目)エンジニア→リーダー→主任→マネージャー(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生のみなさん。
以下の事をまず、注意してみてください。

・自分の意見を言うこと
・それをいかにうまく伝えるか
・キチンとした仕草を心がける
・長所を自ら押し出していく

伝えるというのは、思った以上に難しい。なので、ちゃんとした練習が必要なんです。

思えば学生時代の自分は、カセットに自分の声を録音して、
しゃべりの内容を研究したりしていました。
他人が見たら滑稽かも知れませんが、今思えば非常に良いトレーニングだったと思います。

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

保険会社のWebの設計書システム検証作業を担当。

システム部
Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)