株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム部
Iさん(37歳)
【出身】福岡工業大学  情報工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当
某SI会社に常駐し、インフラ・ネットワーク・ハードウェアを中心としたプロジェクトでのマネージメントを担当しています。

現場には約8名のメンバーが常駐しているので、彼らの稼働管理から始まり、
プロジェクト進捗・品質管理を随時実施しながら、私自身もプレイヤーとして、
現場で手を動かしています。

また、現場に負担が掛かり過ぎないよう、残業チェック等も私の仕事。
仕事だけじゃ無く、プライベートな時間も大事にして欲しいですからね。

お客様は誰もが知る大手企業ですので、任されている責任はとても大きいですが、
その分「エイエイエスの看板を背負って立つ」気持ちで、日々業務に取り組んでいます。

何より、こうした大切な案件を自分に任せて貰えているという事が、
とても嬉しく思いますし、一番のやりがいですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常に進歩する業界。果てしない技術・知識。日々「新しい技術」に触れられる
私の場合は、「エピソード」というよりは、
毎日の仕事にやりがいや嬉しさを感じられていると思います。

一言で言うとするならば「新しいものを追い求める」こと。
これが私のやりがいです。

この仕事をしていると、各種案件において様々な製品の導入を求められます。
もちろん、そうした製品は私達の知らない製品ばかり。

ですので、日々自らインターネットで調査したり、海外ベンダーのFAQをチェックしたりと、
自分自信の手足を使って情報をキャッチしに行きます。

そうする事により、常に新しい技術革新を目の当たりにする事ができますし、
毎日が新しい発見の連続なのです。

お客様とのコミュニケーションも大きなやりがいですが、
こうした日々の新たな発見が、私自信のモチベーションの源泉ですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 20代で役職者がいる事実。実力さえあれば、任せてもらえる企業文化だから
私は元々別の会社でSEをしており、更なるステップアップを胸に、
エイエイエスへ転職してきました。

当時受けた印象は、「若手がイキイキしている活気溢れる会社」でした。

以前の会社規模は3,000名ととても大きく、業務も基本分業方式でした。
なので、携われる仕事にもある程度限りがありましたが、エイエイエスは違います。

頑張れば必ず誰かが見ていてくれる、意欲があれば全力でバックアップしてくれる。
実力を発揮し、誠実に仕事に向き合えば、
どんどん仕事を任せてもらえる企業文化が、強く根付いているのです。

私は今3年目ですが、既にマネージャーまで任せて頂いてますし、
私の部下にも、どんどん出世し、頭角を現している社員がいます。

「ここには、チャレンジできない仕事は存在しない」
それがエイエイエスです。
 
これまでのキャリア 某大手SES会社勤務⇒エイエイエスへ転職⇒大手SI会社案件にてリーダー(1年)⇒マネージャー(現在)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就職活動当時も就職氷河期と言われていましたが、何とか数社内定を頂く事ができました。
今振り返ってみると、個人的には面接が得意な方だったので、それ大きかったのかもしれません。
というのも、学生時代にバーテンダーの仕事をしていたのですが、目上の方ともお話する機会が多かったので、それが影響していたのだと思います。

いずれにせよ大切なのは、気取らずにありのままで会話する事。

そうすればお互いの人間性も見え、本音で語り合えるはずです。

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

保険会社のWebの設計書システム検証作業を担当。

システム部
Kさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)