株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム7部
Uさん(25歳)
【出身】横浜国立大学大学院  理工学府 化学・生命系理工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 RPAの運用・保守を担当。人の役に立っている喜びを日々感じられる!
現在私が担当している仕事は、RPAの運用・保守作業です。RPAとはソフトウェアロボットによる業務自動化のことで、パソコン上でのルーチンワークを自動実行する技術になります。私は日常的に稼働しているRPAシステムにおいて、障害が発生した場合の原因調査・解消作業やユーザからの問い合わせ対応などを主に行っています。
RPAでは人の手で作業しているのと同じように、パソコンの画面上で処理が動いている様子を見ることができます。最初、業務が自動化されている様子を実際に目にしたときはとても面白く感じました。また、RPAを利用してくださっているユーザとのやり取りも多いため、人の役に立っている喜びを感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業界未経験でも自分の力でトラブルを乗り越え、大きな達成感を味わえた。
これまでで一番嬉しかったことは、自分で一連の障害対応を乗り越え、ユーザから感謝の言葉をいただいたときです。
私は情報系の出身でなく、現場に配属されたときはRPAについてもほぼ知識がないためとにかく勉強の日々でした。運用・保守に携わってからしばらくはチームの先輩方に助けられながら業務に取り組んでいたのですが、仕事に慣れていないこともあり、とにかく忙しなく作業を行っていました。ですが1か月ほど経った頃、自分のみの力で障害の原因調査・解消をスムーズに行えた時はとても達成感がありました。障害対応が完了した連絡をユーザに送り、感謝の言葉をいただけたときが一番やりがいや嬉しさを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生一人一人に真摯に向き合ってくれたAASに惹かれた。
様々な「新しいこと」に興味があった私は、(1)沢山の業種と繋がりがあること、また(2)社員一人一人に向き合ってくれること、の2点を軸に就職活動を行っていました。
AASでは幅広い業種の企業にサービスを提供しており、関係を持つ業界に制限がありません。新しい分野に挑戦して、自分の手で初の技術を開発できる可能性に、とても魅力を感じました。
また、一度AASのオンライン1day仕事体験に参加した際には、丁寧な説明はもちろんのこと、人事の方全員が最初から最後まで自分に目線を合わせ、リアクションをしてくださっていたのが印象的です。学生一人一人のことをとてもよく見てくれていると感じ、AASを志望しました。
 
これまでのキャリア システム部(今年で1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大切なことは、沢山の選択肢を見た上で自分に合った環境を選ぶことだと思います。就職活動は、説明会・インターン・面接と本当に忙しく大変です。見る数が増えれば増えるほど大変さはもちろん増しますが、それだけ自分に合った会社に出会える可能性もあがりますし、その選択を取った納得感も増すはずです。自分にはありきたりな言葉しかかけることができませんが、あと少し、未来のより輝く自分のために頑張って下さい!

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)