株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム部
Kさん(23歳)
【出身】文教大学  情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カード決済・キャッシュレス決済など「生活になくてはならない」を支える
インフラのエンジニアとしてサーバ構築を中心に行なっています。
元々インフラ分野に興味があり、入社当初からインフラを希望していたところ、その希望を汲み取ってくださり、今の仕事を任せてもらうことになりました。

具体的にはプログラミングというよりは、Windowsなどを実際に操作しながら、金融系の基盤サーバーを構築し、カード決済、キャッシュレス決済などに役立っているシステムとなります。
合計15名ほどのチームで行っており、構築・保守・改善などを協力し合いながら行うため、「新しく作る」「今あるものをより良くする」「安定稼働を支える」と幅広く貢献できることも特徴です。
日々の作業もPC操作による作業が中心なので分かりやすく、自分の作業内容や成果が目で見てすぐにわかるのは面白いですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の何倍ものスピードで仕事をこなす、先輩のサポートを頂きながら...
配属されてすぐの仕事では、初めての構築作業を任されました。
自分が担当したのは2台でしたが、構築が終わりテスト運用で正しく動いてくれた時に感じた達成感はとても気持ちの良いものでした。
その時は一つ上の先輩と一緒に作業させて頂きましたが、何もわからない中で先輩からのたくさんのサポートもいただき、しかもその先輩は自分の倍以上(7台)の構築を手早く完了させていたことに、とても驚いたことを覚えています。

そもそもプログラミングのイメージが強かった中で、基本的にWindowsなど身近な環境で作業を行う点はとても新鮮でした。
学生の頃は一切情報系の勉強をしていないスタートだったからこそ、慣れ親しんだPCで仕事ができることがやりやすさを感じたポイントでもありますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した研修&現場配属の早さで誰よりも早くスキルアップできる
大学でプログラミングの授業を受講したときから、漠然と「エンジニア・プログラマっていいな」と思い、その後実際にコードを書いていくと、ちゃんと動いたり、エラーになったり…それらがパズルのように思えてきました。
元々パズル的思考も好きだったので、それがエンジニアを目指すようになったキッカケでした。

そうした中で最も先輩方の明るさ、親しみやすさを感じたのがAAS。
採用担当の方の明るく、面白く、親しみやすいフレンドリーさに惹かれて、「ここだったらこれから長く勤められる」と感じたことを覚えています。
また、自分が文系出身ということもあり、同年代の人にスタートダッシュで遅れたくない!という思いが強かったのですが、研修の充実度、そして現場配属の早さも、ズバリエイエイエスの魅力ですね。
 
これまでのキャリア 新卒一年目

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は初めてだからこそ、何をすればいいかず悩むと思います。そんな時はとりあえずどこかの説明会にいくとか…何かしら行動に移してみてください。
自分の場合は、好き・興味、という部分がスタートでした。ゲームが好きならゲーム会社、アニメが好きなら制作会社、ラジオが好きなら放送局…キッカケは様々で良いと思います。昔は放送作家を目指していた自分も、ADのアルバイトに飛び込んでみた結果、少し違和感を感じたからこそ、SEの道を志すようになりましたから。

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)