株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム1部1G
Hさん(33歳)
【出身】兵庫県立大学大学院  生命理学研究科 生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のシステムを進化させるため。在宅でも変わらない「チームワーク」
現在、代理店を抱える企業様が各社の成果に応じて支払う、手数料やインセンティブなどを計算するシステムの開発・保守業務を担当し、初期開発から3年近く携わらせて頂いています。
お陰で、お客様の業務についての多くの知識を培うことができ、年度末の繁忙期においては必要な作業を事前に想定し、提案・承諾を得ることで、お客様の負担を軽減するなどご要望以上の貢献ができるようになり、自分自身の成長も実感しています。
今は新型コロナウィルスで在宅ワーク中ですが(2021年1月現在)、その分時間を効率的に使えるようにもなりました。一方で一人で悩む時間も増えてしまうので、何かあればすぐに電話したり、何気ないチャットをしあう、意識して雑談を欠かさないなど、まさに新しい働き方を目指して、前向きに創意工夫を繰り返しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ゼロからシステムを構築する」プロジェクトの厳しさとやりがい
やはり構築したシステムが無事に動いた時は、いつでも大きなやりがいを感じています。
特に現在担当するシステムは、ほぼゼロからのスタートから携わっているため、動作テスト時に想定の数倍の処理時間がかかったり、お客様の希望した結果にならないなど、本当にたくさんの課題がありました。
更に元々あるシステムからの再構築であったため、引き継いだ情報からリバースエンジニアリング式に解析するという作業で、先輩にも多くのヘルプを頂きながら、一つひとつの原因究明と対策を繰り返し、何とかリリースまで漕ぎ着けたのです。この時に学んだことは「一人で抱え込まないこと」。周りには頼りになるメンバーや先輩がたくさんいます。勇気を持ってレビューをしてもらい、学びを次に活かす。シンプルですが、仕事で一番大切なことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 深い会話、誠実な対応、自分を一人の「人」として認めてくれた選考を通じて
学生時代からパソコンが好きだったこともあり、当初からIT業界への就職を希望していました。
ただ大学では生物系専攻だったため、ITの知識が少なかったこともあり、就活サイトの事業内容やホームページ、インターネットを活用して徹底的に情報収集をしていました。
いくつかのIT企業を絞っていった中で、エイエイエスを選んだ理由は、面接での姿勢でした。大半の企業は定型的な質問ばかりの中で、当社は私自身を理解してくれようとする姿勢が満ち溢れており、就活の悩み相談から個人的なことまで、深い対話をたくさんさせていただきました。また、会社の実態についても私の疑問・質問に対して包み隠さずにお答えくださり、その結果「この会社でならうまくやれそう」と感じたことが、入社の1番の決め手でした。
 
これまでのキャリア 2014年新卒入社 - リーダー2017年 - システム1部1グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

WEBにどれだけ多くの情報が載っていても、実際はその企業のほんの一部分でしかありません。
だからこそ、「自己アピール」も大切ですが、同じくらい「自分が選んでやる」という気概も大切にしてほしいと思います。
「入社したい」という気持ちだけでは焦りばかりが生まれてしまうので、まずは「知ってやろう」という気持ち、そして自分自身に「道を選ぶ権利がある」ということを忘れずに頑張ってほしいなと思っています。

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)