株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

システム部
Mさん
【出身】東海大学  情報通信学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 人工知能や音声認識など、最新技術を備えたコールセンター向けシステム
私はコールセンター向けシステム構築案件に携わっています。
コールセンターと聞くとオペレータが電話で受け答えしながらパソコンを操作している場面を想像しますよね。
実はそのパソコンには、「クラウド化」「音声認識」「人工知能」など最新の技術を活用し、オペレーターや顧客の満足度を上げるためのソフトウェアが組み込まれるようになってきています。そして、これらの最新技術を使ったシステムを構築・試験することが私の仕事です。
人工知能であれば、お問い合わせがあった際にAIで解析して推奨回答を提案するシステム、音声認識についてはお客様の言葉を文字起こししてくれるシステムなど、私たちITエンジニアの手によって、実は世の中はどんどん便利になっていっているんですよ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ITエンジニアこそ「コミュニケーション能力」が求められる
大規模なシステム移行案件で、サーバ・ネットワーク構築の主担当として業務に携わり、無事にサービスリリースできた時が嬉しかったですね。
システムのサイジング、構築・移行手順の作成や、作業者として手を動かして一つの成果を出すことが出来たときは達成感がありました。
その中で苦労したことは沢山あるので割愛しますが(笑)強いてあげるならば、「IT業界はコミュニケーション力が求められる」というのを痛感したこと。
相手の技術レベルによっては、自分が伝える内容が100%通じるとは限りません、実際に自分の周りでもそうしたコミュニケーションロスが頻発してしまったことがたくさんあります。
相手に伝えるためにはとにかく丁寧に、なるべく専門用語を使わずに気をつける。多数のチームメンバーと作業する中でその大切さを実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 年功序列ではなく、実力主義の風土に惹かれて
私は情報系大学の出身で色々なIT技術に触れる機会がありました。
元々親の影響で子供の時からパソコンを使うようになり、インターネットやゲームで遊んだりしている中で次第に興味を持つようになったのがサーバー構築、そのため大学時代にはITインフラ技術関係の業務に携われることを観点に就職活動を行っていました。
その中で自分がエイエイエスと出会ったのは学内説明会の時、自分の会社選びの軸にマッチしていると感じ、応募を決めました。

入社のポイントはいくつかありますが、面接を通して会社を深く知れたことや、年功序列ではなく実力主義であることが、最終的な入社の決め手となりました。
実際に入社してから、とても早いタイミングでリーダーにまで昇格できたので、自分の認識は間違っていなかったと感じています。
 
これまでのキャリア システム構築・運用⇒リーダー(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ライバルがいると燃える人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

もしも就活中の自分にアドバイス出来るとしたら、「気楽に行け、人生案外なんとかなる」でしょうか。
あの頃の自分はお祈りメールや周囲の内定獲得に対して焦ってしまい、ぎこちない感じになっていました。
多くの企業にエントリーしたり、下手な面接知識を持っていても、気持ちが強張っているといい結果にはならないと思います。
深く考えずに、次に繋がると信じてどんどんチャレンジしてみること。面接ではリラックスした気持ちで臨みましょう!

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)