株式会社エイエイエス
エイエイエス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エイエイエス

独立系ソフトウェア開発/ITコンサル/Web/SIer/インフラ/機械学習
  • 正社員
業種
情報処理
コンサルタント・専門コンサルタント/ソフトウェア/インターネット関連/その他サービス
本社
東京、福岡

先輩社員にインタビュー

Mさん(22歳)
【出身】東京電機大学  理工学部・理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金融系アプリケーションに関するワンストップでの設計開発
お客様先にて株や証券取引などの金融向けの業務アプリケーションを開発しています。総勢20名ほどのプロジェクトチームの一員として従事しており、そのうちAASからは3名ほどが参加しています。
基本的に設計からテストまで一貫して取り組んでいますが、特に多いのはエラーチェック。テスト中何らかのエラーが発生した場合、一から検証しながらバグの要因を探っていくため、半日から1日かかることも…。
最初はどうすれば直るのかわからない状態から、地道に検証を開始していくのですが、大切なのは「学ぶこと」、これにつきます。
単に技術を学ぶだけではなく「失敗は二度と繰り返さない」という気持ちを持って
取り組む事でエラーを未然に防ぐことができます。
その為に自分にとってはすぐ書けるメモ帳が必須の仕事道具なんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新人である自分を、惜しみなくサポートしてくれる先輩やメンバーたち
私は昨年入社したばかりで、研修期間を加えてもまだまだ覚えるべきことが山積みです。
そんな自分も、入社後研修での頑張りを評価していただき、研修終了後すぐに現場へアサインしていただけました。
ただ、当然初めて行う開発ばかりですから毎日が困惑の連続で、日々悪戦苦闘が続きます。そんな時に自分を支えてくれたのが、チームの先輩やメンバーでした。
たくさんのアドバイスのお陰で多くのバグやエラーを乗り越えることができ、初めて自分が開発したシステムが完成したことがやはり一番の喜びでした。

大切なのは、エラーやバグの原因を冷静に突き詰め、必ず先輩と相談しながら対処していくこと。そうする事によりいずれは必ず課題解決に向かい、やがてそれがやりがいに繋がっていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小学校の頃からあった「パソコンへの興味」と祖父からのアドバイス
元々人をまとめたり、団体を運営するリーダーシップが得意だった自分は、学生時代からサークルの立ち上げやイベント幹事など、様々なチャレンジをしていました。
ですがそんな私も実は小学生の頃からパソコンに興味があり、小さい時からワープロで遊んだり、PCゲームなどを楽しんでいました。
そして大学入学の時点で「エンジニアを目指す」という目標も定まっており、C言語中心に情報系の学部で勉強を継続。
当然就職先もIT業界に絞り、縁あってAASと出会ったのです。

「とにかく周りの人の話しっかり聞きなさい。」
振り返ってみて特に印象的だったのはこの祖父の言葉でした。
お陰で広い視野で就職活動ができましたし、何よりも親身になって自分の話を聞いてくれる、AASの人々とこうして出会えたのです。
 
これまでのキャリア システム部(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動に対して「何が一番良いのかわからない。正解がわからない。」と思い悩む人が多いと思います。私も同じ思いでした。
でも、今までに就職をしたことが無いのだから、わからなくて当たり前だと思いませんか?
その中で納得のいく就職をするためには、多くの人から話を聞くことが大切。
私の場合は家族や就職した友人、先生など多くの人から話を聞き、就職活動を行いました。
その結果、やりがえのある満足のいく仕事ができています。
ぜひ参考にしてくださいね。

株式会社エイエイエスの先輩社員

介護保険システムのシステム開発。PMとして、チームの司令塔を担当。

システム部
Sさん

某放送局様での放送予約システムの開発を担当しています

システム部
Kさん

誰もが知る、有名外資系生命保険会社様でのシステム構築

システム部
Mさん

サーバー構築・設計、設定保守までワンストップに担当

システム部
Iさん

エンジニアというか、コンサルタントみたいな仕事。

システム部
Nさん

生保会社系システム案件における、プロフェッショナルとして。

システム部
Hさん

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エイエイエスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)