株式会社 コヤマドライビングスクール
コヤマドライビングスクール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 契約社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

石神井校 指導部/2016年入社
綱本 圭吾
【年収】非公開
これが私の仕事 言葉選びは難しい。けれど、その分、伝わったときの喜びも大きい!
外国人教習生を対象に英語や中国語を使って技能教習を行っています。
担当する車種は普通車だけでなく中型車、大型自動二輪など幅広く行っています。
意外に思われるかもしれませんが、外国人と日本人で運転を教える難易度に違いはありません。
国籍は関係なく、コミュニケーションを取りながら、一人ひとりに適した指導法を考えるのは、この仕事の楽しさです!
ただ、外国人教習ならではの苦労を挙げるとすれば、日本語特有である擬音語が伝わらない点です。擬音なしで細かいニュアンスまで伝えるのは難しく、言葉の表現を考えるのは大変です。でも大変な分、自分の選んだ表現が伝わって上達したときは嬉しく、やりがいを感じます。
また、雑談の中で外国の交通事情などが聞けるのは、いつも驚きと発見があって面白いです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「運転が楽しい!」そう思ってもらえれば目標達成!
教習生の方が運転を好きになってくれることが一番嬉しいです!
私は元々、F1レーサーを目指してレーシングカート競技に取り組んでいました。
教習指導員になったのは、車の運転が大好きで「多くの人が初めて車に関わる自動車教習所で、車の魅力を広めたい」と思ったのがキッカケです。
なので、運転の上達を教習生自身が感じて、喜びが溢れている表情を見ると、私も嬉しい気持ちになります。
そして、「運転楽しいです!」「運転が好きになりました!」と声をかけてもらえるときは心底やりがいを感じます!

現在は指導係長として後輩の育成にも携わっています。
指導を通して後輩たちにも車の奥深さなどが伝わり、そこから多くの教習生に運転の楽しさが広がれば嬉しいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 運転の楽しさを伝えるのに理想的な環境だと思い入社しました!
当社のことは以前から知っており、私の目標を達成しやすい会社だという印象を持っていました。というのも、いい意味で教習所らしくないんです!
建物はキレイで雰囲気が凄くいい!「運転の楽しさを伝える」のに最適な環境だと思い入社しました。
しかし実は、希望して入社した会社ではありますが「大手の会社だからマニュアルが厳しいのではないか」と心配もしていました。でも、全然そんなことはなかったです。教え方の裁量は任せてもらい、今は自分が理想とする教習指導ができています。マナー研修なども充実しているので、自身のスキルアップにより教習生の方には前よりも丁寧に指導できている実感もあります。
また、当社は業界他社と比べても休日数が多いです。そのためワークライフバランスが取れ、充実した日々を過ごすことができています。
 
これまでのキャリア ■教習指導員資格
  普通車、準中型車、中型車、普通二輪車、けん引車、運転適性検査

■技能検定員資格
  普通車

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ほとんどの人が「好きなこと」と「できること」は違うと思います。私も昔はF1レーサーを本気で目指していました。しかし、夢は叶いませんでした。その後、祖母の「あなたは人に教えるのが上手」という言葉を思い出し、「好きな車」と「教える」を掛け合わせて教習指導員という天職に出会いました。

ぜひ、好きなことだけでなく得意なことにも目を向けてみてください。
好きなことだけではなく、得意なことを活かして感謝される人生もまた良しですよ!

株式会社 コヤマドライビングスクールの先輩社員

一人一人にあった指導を。苦手を克服し得意を伸ばす指導で免許取得を応援!

二子玉川校 指導部/2023年入社
天野 優里

営業に、ダンスに、手話に…仕事はインストラクター業務だけじゃない!

秋津校 営業部/2021年入社
吉田 卓矢

二輪車教習の難しさにやりがいと手ごたえを感じています!

横浜校 指導部/2021年入社
三橋 摩癒

自分色の講義で教習生たちの理解度を高める!

成城校 指導部 学科係/2012年入社
小笠原 光志

掲載開始:2024/01/29

株式会社 コヤマドライビングスクールに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 コヤマドライビングスクールに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)