株式会社 コヤマドライビングスクール
コヤマドライビングスクール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 契約社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

成城校 指導部 学科係/2012年入社
小笠原 光志
【出身】麗澤大学  外国語学部英語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分色の講義で教習生たちの理解度を高める!
現在は学科係長として学科教習をメインに担当しています。
学科の講義は「教本を読んで終わり」というわけではないので、難しさと同時に奥深さを感じています。
例えば、講義で使用するスライド資料。会社からも提供はされますが、学科指導員自らが作ることもあります。教習所に通ったことがある方ならわかるかもしれませんが、学科教本には路上での運転経験がなければイメージしにくい説明も多いです。
なので、そこをわかりやすく教えるのが学科指導員の腕の見せ所。
教習生の理解を深めるため、自身の経験などをふまえながらスライド資料を作ります。資料ひとつで教習生たちの反応は大きく変わるので、工夫のしがいがあります。
自分の色を出しながら講義ができるのが、学科教習の面白さだと思います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
講義終了後、充実感で満たされた教室の空気が快感!
「講義が成功した!」と確信を持てたときは、テンションが上がります!
教習生たちの聴く姿勢、相槌を打っている様子、「腑に落ちた!」という納得の表情など、いい講義ができた日はポジティブな反応が教室内に広がります。
その教習生たちの反応を見れば、自分の教え方が良かったかどうか、手応えを得ることは難しくありません。そして、いい雰囲気のまま講義を終えた後の、充実感で満たされた教室の空気が、私は好きです。
その上、メッセージカードで「小笠原さんの"学科"がわかりやすかったです!」と名指しで評価していただいたときは最高の気分になります。メッセージカードで学科教習が話題になることは技能教習に比べて少ないので、より一層嬉しいです。
これは技能教習では決して味わえない、学科教習ならではの醍醐味ですね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「明るく・楽しく・オシャレな」のコンセプトに惹かれました!
当時、二子玉川校で行われた説明会に参加したときは衝撃的でした。
私の抱いてた教習所のイメージとは違い、校舎はキレイで明るくオシャレで、笑顔で楽しそうに指導するインストラクターの姿がそこにありました。
私が通っていた地元の教習所とは雰囲気が全く違い、衝撃を受けると同時に興味を惹かれました。
また、説明会で登壇した社員の方のお話を聞き、教習指導以外にも営業や人事、経営企画に携われるチャンスがあると知り魅力を感じました。

入社後は、教習指導員や営業、学科係長と様々な仕事に関わり、自分の成長を実感しています。
特に、学科教本の営業を担当していた5年間は、人前で話すことの苦手意識を克服できた重要な期間になりました。
今後もキャリアアップを視野に入れながら、より多くの仕事に関わっていきたいです!
 
これまでのキャリア ■教習指導員資格
  普通車、準中型車、中型車、普通二輪車、大型特殊車、けん引車、
  運転適性検査、高齢者講習

■技能検定員資格
  普通車、準中型車

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は交通事故を減らすため、白バイ隊員になることが夢でした。
しかし、面接試験に合格できず夢を断念。当時は何をすればいいかわからず、自分を見失うときもありました。
そんな時、当社のHPを見つけ、教習指導員という仕事に出会いました。白バイ隊員以外でも夢を実現できると思い、新たな道に進むキッカケになりました。

目標にたどり着く道筋は一つではありません。
就職活動で行き詰ったときは、視点を変えることで道が開けてくる時がありますよ!

株式会社 コヤマドライビングスクールの先輩社員

一人一人にあった指導を。苦手を克服し得意を伸ばす指導で免許取得を応援!

二子玉川校 指導部/2023年入社
天野 優里

営業に、ダンスに、手話に…仕事はインストラクター業務だけじゃない!

秋津校 営業部/2021年入社
吉田 卓矢

二輪車教習の難しさにやりがいと手ごたえを感じています!

横浜校 指導部/2021年入社
三橋 摩癒

言葉選びは難しい。けれど、その分、伝わったときの喜びも大きい!

石神井校 指導部/2016年入社
綱本 圭吾

掲載開始:2024/01/29

株式会社 コヤマドライビングスクールに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 コヤマドライビングスクールに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)