株式会社 コヤマドライビングスクール
コヤマドライビングスクール

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 契約社員
業種
教育関連
その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

横浜校 指導部/2021年入社
三橋 摩癒
【出身】法政大学  国際文化学部 国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 二輪車教習の難しさにやりがいと手ごたえを感じています!
私が担当しているのは普通車・二輪車の技能教習です。
特に二輪車教習は教えるのが難しく、そこに面白さを感じています。
例えばですが、二輪車のマニュアル車だと両手両足を使って操作する必要があります。
運転自体も難しいですし、それを教えるとなると、工夫して説明しなければなかなか伝わりません。もっといい伝え方はないかと、試行錯誤しながら仕事に取り組む日々は、やりがいに溢れています。将来的には「二輪専従」の指導員になって、多くの人に二輪車の楽しさを伝えたいです!

教習業務とは別に、SNS委員会に所属し、YouTubeやInstagramでPR活動も担当しています。
投稿内容は他のメンバーと話し合い、運転のコツや流行に合わせたコンテンツ作りに励んでいます。
全国のライダーや教習生に運転の魅力や楽しさが伝われば嬉しいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「三橋さんのおかげで…!」と言ってもらえる喜び!それが原動力!
教習生の方から感謝の言葉をいただけるときが一番嬉しいです!
1名の教習生が特に印象に残っています。
その方は運転に苦手意識を持っており、毎回不安そうに技能教習を受講していました。最初のうちはコミュニケーションもうまく取れず、どのように指導すればいいか悩む日々でした。しかし「今日は暑いですね!」など気軽な会話から始めることで、お客様とも次第に打ち解けてきて、徐々に教習のご相談をしていただけるようになりました。運転指導する際にも、言葉だけでなくイラストを用いて説明すると理解しやすいようで、それに気づいてからは段々と運転技術も向上しました。
ご卒業時には「途中で挫けそうでしたが、三橋さんのおかげで諦めずに通い続けられました!」と感謝の言葉をいただき、その時は心の底から嬉しかったです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「専任社員」という働き方との出会いが一歩踏み出す勇気になりました!
当社に入社したのは、自分に合った働き方を選べると思ったからです。
前職は別の教習所で教習指導員として働いていました。「車の運転ができるようになる感動を伝えたい!」という想いで就いた仕事だったのですが、仕事の負荷によって体調を崩してしまい退職することに…。
その後、一時は別の仕事に就くことも考えましたが、転職活動の際、当社の「専任社員」という働き方に出会い、再び教習指導員の道を志しました。
専任社員とは、勤務日数と労働時間を自己申告して働ける当社独自の雇用制度です。「これなら無理せず働ける。好きな仕事を続けられる」と、希望が持てました。
今では自分のペースで体調を崩すことなく楽しく働けています。ゆくゆくはフルタイムで働きたいです!
 
これまでのキャリア ■教習指導員資格
  普通車、準中型車、普通二輪車

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

広い視野を持って、就職活動に臨んでみてください!
大学時代、私は教習指導員のみに絞って就職活動をしていました。
今考えればもっと幅広く企業・業界を見ても良かったと思います。
また、同じ職種でも会社によって働き方は大きく変わりますので、職種を絞っている方も様々な企業を見ておくことが大切です。
いずれにせよ、仕事が合うかどうかは、実際に働いてみなければわかりません。
興味があることには、前向きな気持ちを持ってチャレンジしてみてください!

株式会社 コヤマドライビングスクールの先輩社員

一人一人にあった指導を。苦手を克服し得意を伸ばす指導で免許取得を応援!

二子玉川校 指導部/2023年入社
天野 優里

営業に、ダンスに、手話に…仕事はインストラクター業務だけじゃない!

秋津校 営業部/2021年入社
吉田 卓矢

自分色の講義で教習生たちの理解度を高める!

成城校 指導部 学科係/2012年入社
小笠原 光志

言葉選びは難しい。けれど、その分、伝わったときの喜びも大きい!

石神井校 指導部/2016年入社
綱本 圭吾

掲載開始:2024/01/29

株式会社 コヤマドライビングスクールに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 コヤマドライビングスクールに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)