コーナン商事株式会社
コーナンショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コーナン商事株式会社

東証プライム市場上場/インテリア/DIY/植物/ペット/レジャー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ホームセンター
建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

店舗(コーナンPRO/店長)
中村 幸利
【出身】徳島文理大学  文学部コミュニケーション科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様に支持される店舗の維持、発展をさせる!
お客様に支持される店舗を維持、発展させる事です。PROのお客様にとって必要な資材が手に入らない事は毎日の仕事に大きな影響が出てしまいます。お探しの商品が品切れなく、欲しい量を容易に探して購入出来る様に仕組みを作り、維持する事が重要です。
その為に行う店長業務を大きく分けると、(1)売場でお客様からのトレンド情報収集、(2)本部からの業務指示を店舗向けに細分化し解り易く伝達、(3)従業員とコミュニケーションを取り、現状の問題点や提案を聞き取り指示を出す、等々です。同じ事を続ける事、新しい事を始める事、維持と革新が業務の核と考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
常連様から声をかけていただいた瞬間!
「今日も来たよ、おはよう」と常連様から声を掛けて頂いた瞬間です。プロの職人様に仕入れ先と認識し、信頼頂いていると感じます。PRO異動2年目に、窓サッシ枠のオーダーを間違え、現場へお伺いした事が有りました。一言だけ怒られた後「次は間違えんといてや」と肩を叩かれてから十数年、常連様として来店頂いています。ご来店時に「職人はここを気を付けるんや」「判らんかったら何でも聞きや。わしらプロやさかいな」と色々お客様から教えて頂き、店長に昇進した時は「俺の担当さん、店長さんなんやな。偉くなった気分やわ」と本当に嬉しそうに言って頂きました。PRO店舗は長年、信頼頂いたお客様とお付き合いし、頼り頼られて成り立っていると感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子供のころに思い描いていたことができる場所!
元々、DIY好きな家庭でした。父親が休みの日に日曜大工で犬小屋や濡れ縁、花壇を作っていました。そばで小学生の頃から金槌やノコギリを使い手伝いをしていました。自分で想像したモノを作れるってなんて楽しいんだろう、と。色々教えてくれた父親をみて、いつか自分もそんな風になれたらと漠然と思っていました。実は、当社について就職説明会まであまり意識していませんでした。それまで、付き添いで何度か行っていた位だったのですが、説明会後に再度店舗へ行ってみると、ここが子供の頃に色々思った事が出来る場所だと強く感じました。今はお客様が抱いた期待を形に出来る様、サポートする事が出来て本当に楽しいと感じています。
 
これまでのキャリア 1998年3月  入社(配属:HC茨木店) 4店舗経験
2005年10月  PRO営業部に異動。(配属:PRO茨木店新店)
2010年11月  店長に昇格 3店舗経験     
2022年12月  PRO西九条春日出店に異動(現職)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の就活の時を思い出すと、最初はとにかく内定を貰う事だけに必死でした。就活会場で空いていた(失礼)当社ブースに立ち寄った際、3年目の社員の方が受付をされており、人柄もお話しされた内容にも惹かれてエントリーをしました。進めていくと他企業とは違ってちょっといいかもと感じ、その後内定を頂きました。ちょっとした、小さくても何か感じた事を大切にして頑張って下さい。

コーナン商事株式会社の先輩社員

塗料・作業用品売場のマネジメント業務!!

店舗(ホームセンターコーナン/一般)
金子 彩

接客、発注、売場づくり等、マルチタスク能力が求められる仕事!!

店舗(ホームセンターコーナン/チーフ)
齋藤 誠治

部門(売場)担当者とグループ長を兼任!!

店舗(ホームセンターコーナン/チーフ)
大西  宏実

一緒に働くパートさんや部下の舵取り!

店舗(ホームセンターコーナン/副主事)
田中 聡

売場以外の全ての管理を担当!!

店舗(ホームセンターコーナン/主任)
寺田 周平

店長代行者として管理業務を担当!!

店舗(ホームセンターコーナン/主任)
川久保 昌則

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

コーナン商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コーナン商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)