コーナン商事株式会社
コーナンショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コーナン商事株式会社

東証プライム市場上場/インテリア/DIY/植物/ペット/レジャー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ホームセンター
建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

店舗(ホームセンターコーナン/主任)
寺田 周平
【出身】愛媛大学  農学部生物資源学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 売場以外の全ての管理を担当!!
店舗勤務というと接客や売場づくりのイメージがあると思いますが、その他にも様々な業務があります。例えば、店舗設備。レジやエスカレーター、駐車場等で何か問題があれば、関係部署や業者の方と連携し、改善しています。また、店頭業務に変更があれば、一番に内容を理解し、他の従業員へ伝達します。その他に求人応募があれば、採用面接、入社手続き、入社後の教育等の人事・労務業務も行っております。具体的な業務をいくつか挙げると、シフト作成業務、仕事で使う機器(発注用の端末等)の設定や使用方法の伝達、廃棄物の管理、電気検針・水道検針、イベントの打ち合わせ、棚卸業務における業者の方との事前打ち合わせや準備等多岐に亘ります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自らのアドバイスによってお客様から頂ける「ありがとう」の言葉
お客様が自身で洗濯機上のラックを作成するにあたっての相談をお受けした時のことです。最初、お客様の中ではサイズと出来上がりのイメージはありましたが、実際にどの材料でどうやって作ればよいかわからない状態でした。接客の中で、お客様のご要望をしっかりと聞き、適切な材木や塗料、ビス、必要工具等のご案内をしました。木材カットサービスもご案内、ご満足いただけました。お帰りになる際に「丁寧に話を聞いてアドバイスしてくれて、ありがとう。」というお言葉を頂きました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献できる&農業や植物に携われる仕事ができる!
この会社に決めた理由の一つは、コーナン商事株式会社が大阪からスタートし、大阪をはじめとした多くの地域の方々に幅広い分野で貢献できる会社だからです。私自身大阪出身で、地元に貢献できる会社に就職したいと思っておりましたので、その点に合致しました。また、農学部出身ということもあり、農業や植物に携わる仕事をしたいと思っていたので、その点も当社に決めた理由の一つです。コーナンは手軽にガーデニングを始めたいというお客様から、農業を従事しているベテランのお客様まで幅広い方々にその楽しさを伝え、共有できる、そのような魅力あるります。それがこの会社の好きなところです。
 
これまでのキャリア 2016年4月  入社(配属:金岡蔵前店)
2017年10月   南津守店へと転勤。
2020年4月  チーフに昇格する。グループ長を務める。
2022年4月  主任に昇格。フロア長→管理主任(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会に出て働くというのは、今までお金を払って学業に努めていたのとは全く異なり、お金を取得する為に仕事をするということです。当然責任やプレッシャーを感じることもあります。しかし、自身が働いた結果、お客様や関係者の方に喜んでもらえ、感謝された時には何に変えることもできない達成感を味わう事が出来ます。自分に合う会社を見つけるには、とにかく説明会に行き、その会社がどんな会社か、何を成そうとしているかを知ることです。皆さんの健闘を祈ります。

コーナン商事株式会社の先輩社員

塗料・作業用品売場のマネジメント業務!!

店舗(ホームセンターコーナン/一般)
金子 彩

接客、発注、売場づくり等、マルチタスク能力が求められる仕事!!

店舗(ホームセンターコーナン/チーフ)
齋藤 誠治

部門(売場)担当者とグループ長を兼任!!

店舗(ホームセンターコーナン/チーフ)
大西  宏実

一緒に働くパートさんや部下の舵取り!

店舗(ホームセンターコーナン/副主事)
田中 聡

店長代行者として管理業務を担当!!

店舗(ホームセンターコーナン/主任)
川久保 昌則

地域の方々に支持される店舗を作る!!

店舗(ホームセンターコーナン/店長)
戸谷 壮一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

コーナン商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コーナン商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)