コーナン商事株式会社
コーナンショウジ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

コーナン商事株式会社

東証プライム市場上場/インテリア/DIY/植物/ペット/レジャー
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ホームセンター
建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/商社(インテリア)/商社(建材・エクステリア)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

店舗(ホームセンターコーナン/チーフ)
齋藤 誠治
【出身】就実大学  経営学部経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 接客、発注、売場づくり等、マルチタスク能力が求められる仕事!!
商品の発注・納品、お客様対応(商品の場所や使い方等の案内)、サービスカウンターでの商品に関するお問い合わせ対応や合鍵作成、木材カットなどが基本的な業務になります。
自身の知識だけでは対応できないこともある為、他の社員に聞いたりメーカーに確認の電話などを入れることもあります。
また、売場では日々売れ行きを確認し、新しい商品や季節商材が入荷次第、商品を入れ替えたり、売るべき商品を売れる場所に展開するなど、売場づくりも非常に重要な仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様が喜ぶ姿を間近で見られる!!
インテリア一式をお求めのお客様がいらっしゃった時、ラグの柄・チェストの色など様々な御要望がありましたが、一つ一つ丁寧に確認しながら対応した事で非常にお喜びいただけました。お客様が喜んでいる姿を間近で見ることができる所がサービス業の一番の醍醐味だと感じています。自分の接客でお客様から「ありがとう」の言葉をいただける事は非常にうれしいです。もちろん良い接客を行うには商品知識は不可欠で、日々勉強不足だなと感じることはありますが、このようなお褒めの言葉は更なる商品知識や接客態度の向上へのモチベーションになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジ精神が根付いているコーナンでスキルアップ!!
元々DIYに興味があったため、ものづくりをサポートするホームセンターは利用していましたが、調べていく内に「日本を代表する住まいや暮らしの総合企業となる」というビジョンがチャレンジ精神を感じさせ、自身の知識向上やスキルアップにつながると思い興味を持ちました。
入社時の研修やその後のフォローアップ研修、店舗でのOJTによる研修などのサポートが充実している事や、DIYアドバイザーや販売士といった資格を取得することで発生する資格手当も魅力の一つと感じています。
 
これまでのキャリア 2019年4月 入社(配属:倉敷北浜店)
        文具・事務用品、カー用品を1年程担当後、収納用品、家電を担当。
2021年4月 チーフに昇格。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最近は日々の業務を行う中で「好奇心」が重要だと感じています。お客様からの質問、他の従業員が行っている業務、他社・業界の動向など、自身の作業に追われていると目が行き届かないこともありますが、好奇心を持って他者の動き・社会の動きに目を配る事を少しでも意識すれば、自身の知識が増え、会話のネタにもなります。そうして得た知識は就活でも、実際の業務でもきっと役に立つと思います。

コーナン商事株式会社の先輩社員

塗料・作業用品売場のマネジメント業務!!

店舗(ホームセンターコーナン/一般)
金子 彩

部門(売場)担当者とグループ長を兼任!!

店舗(ホームセンターコーナン/チーフ)
大西  宏実

一緒に働くパートさんや部下の舵取り!

店舗(ホームセンターコーナン/副主事)
田中 聡

売場以外の全ての管理を担当!!

店舗(ホームセンターコーナン/主任)
寺田 周平

店長代行者として管理業務を担当!!

店舗(ホームセンターコーナン/主任)
川久保 昌則

地域の方々に支持される店舗を作る!!

店舗(ホームセンターコーナン/店長)
戸谷 壮一

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

コーナン商事株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

コーナン商事株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)