株式会社トキワ 
トキワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トキワ 

機械・設計・開発・化粧品製造業・OEM・受託製造業
  • OpenES
  • 正社員
業種
化粧品
機械/化学/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

処方開発本部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 水系製品の中身設計及び開発
処方設計二課では主に水系・乳化系処方の中身設計や開発をしております。
その中でも私はアイライナーやアイブロウ、アイシャドウといった水系製品に携わっています。お客様からのご依頼に対して色や使用感等の要望を聞き、それを基にサンプルの作成と改良を積み重ねお客様が望む化粧品を作り上げていきます。
また、要望に応えるだけではなく安定性も重要で、安定性を担保しつついかに理想を叶えていくかが難しいところでもあります。このような流れを経て作った製品を一人でも多くのお客様に使っていただけるよう、日々の業務に取り組んでおります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった商品が、実際に販売されているのを見れる!
担当した製品が実際に販売されているのを見たときは、何とも言えない思いが込み上げてきたことを今でも覚えています。
その製品はお客様の要望通りの色が中々作れず、色材の配合量を何度も変えては何か違う・・・と試行錯誤を重ね、やっとたどり着いた製品化でした。
この経験は化粧品を作るという楽しさややりがい、難しさを教えてくれました。
また製品が高評価を得ていたときは、「もっと頑張ろう!」とやる気に繋がるのも、この仕事をやっていて本当に良かったと感じることの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き こんな先輩達と一緒に仕事がしたい!
学生時代から化粧品関係の仕事に携わりたいと思っており、化粧品業界に絞って就職活動をしていました。
その中で弊社の説明会に参加した際、雑誌や市場で話題の化粧品を多く開発している点、容器も自社で手掛け外装部門と処方部門が一丸となって一つの製品を作り上げている点に魅力を感じました。
また各部署の説明を先輩方がしてくださり、仕事への熱意や気さくで優しい人柄に惹かれ入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 処方設計二課(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では迷うことや何からやれば良いかわからなくなってしまうことがあると思います。
まずは説明会に参加してみるのもいいかもしれません。面接は緊張してしまうと思いますが、自分の良いところを大きく見せるのではなく「ありのまま」の自分で臨むことが大事だと思います。
皆さんが心から働きたいと思える職場、そして仲間に出会えることを祈っております。

株式会社トキワ の先輩社員

お客様の希望する化粧品容器を具現化していく仕事です

パッケージ開発本部
匿名

新規化粧品容器の開発

パッケージ開発部
匿名

(油系)メイクアップ化粧品の処方設計

処方開発本部
匿名

陰の立役者、化粧品OEMの営業。顧客との製品会議から新規開発品の提案まで

国内営業本部
匿名

インサイドセールス、新規サービスの運用、ウェビナー・展示会の運営

センターオブイノベーション部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社トキワ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トキワ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)