株式会社トキワ 
トキワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トキワ 

機械・設計・開発・化粧品製造業・OEM・受託製造業
  • OpenES
  • 正社員
業種
化粧品
機械/化学/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

パッケージ開発本部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の希望する化粧品容器を具現化していく仕事です
客先である化粧品メーカーの要望に応えて容器設計やデザインの具現化、品質確認をして量産へと繋げていく仕事です。
現在、新規形状容器の製品を担当しています。お客様の形状案に対して技術面・品質面からアドバイスをさせて頂き形状を一部調整した後、3Dモデルや図面を作製、サプライヤーと協力してサンプル作製へと進みます。
新規容器が品質的に問題ない事を確認し、お客様の要望の外観デザイン(容器の色やロゴ等)を反映した試作品を作製して承認を頂ければ量産へと進むことができます。
お客様のこういうものが作りたいという打合せから始まった製品が、図面を作り、試作品を作りと段々と形になっていくところが面白いです。1年近くかけてこの製品を進めているので、実際にこの製品が店頭に並んだ際には感慨深いだろうなと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ベストコスメにも選ばれるような多くの人に使われる製品の増産対応に貢献
入社3年目の頃、非常に生産数の多い製品の増産対応のためにこれまで部品を生産しているところに加えて別の場所でも同じ部品を生産することとなりその立ち上げを担当しました。
海外のグループ会社で部品を生産することになったため、英文メールでグループ会社の方とやりとりをしたり複数の部品の品質確認を行ったりなどそれまでの仕事より難しいこともありましたが、多くの人々にこの製品を届けるための一端を担えたことが嬉しかったです。
業務を進める中である部品の成形が上手くできず一部形状変更をしたこともありましたが、困難なことがあっても協力会社や上長など周りの人々とよく相談して乗り越えていくことの大切さを学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が担当した製品が身近な人にも使ってもらえるから
私がこの会社を選んだ理由は、自分が担当した製品が実際に店頭に並んだり身近な人にも使ってもらうことができる点です。
前職ではかなり大きな機械の一部分を担当し、仕事が完了してもそのものを目にすることはほとんどなく、身の回りの実生活にもあまり関わるようなものではありませんでした。現在では、自分が担当した製品が実際にものとして完成したときや世の中で売られているのを目にしたときに仕事の達成感を感じることができます。
また面接時の雰囲気や、自分の製品を身近な人にも使ってもらいたいという気持ちを面接官の方が共感してくださったことも決め手となった点の一つです。
 
これまでのキャリア 前職:機械設計会社(6年間)→当社へ転職:容器設計(今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分は企業から選ばれる側というだけでなく、企業を選ぶ側でもあるという視点をもって就職活動を進めた方がいいと思います。
仕事内容だけでなく職場の雰囲気も、その仕事を長く続ける上で重要な要素です。会社説明会や面接時にその職場の雰囲気もつかめると、自分がその中で働くイメージがわくと思います。
ぜひいろんな企業を見て自分に最適な仕事を見つけてください!

株式会社トキワ の先輩社員

新規化粧品容器の開発

パッケージ開発部
匿名

(油系)メイクアップ化粧品の処方設計

処方開発本部
匿名

水系製品の中身設計及び開発

処方開発本部
匿名

陰の立役者、化粧品OEMの営業。顧客との製品会議から新規開発品の提案まで

国内営業本部
匿名

インサイドセールス、新規サービスの運用、ウェビナー・展示会の運営

センターオブイノベーション部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社トキワ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トキワ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)