株式会社トキワ 
トキワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社トキワ 

機械・設計・開発・化粧品製造業・OEM・受託製造業
  • OpenES
  • 正社員
業種
化粧品
機械/化学/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

処方開発本部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 (油系)メイクアップ化粧品の処方設計
メーカーの企画の方やメイクアップアーティストの方などが思い描いている化粧品を一緒に作るお手伝いをする仕事です。
お客様からの「こういう発想の化粧品って作れますか?」というご依頼や、「今売れているあの化粧品を再現したもの、もしくはそれよりも良いものって作れますか?」といったご依頼に対して、色の付き方・使用感の良さ・仕上がりの質感など何度も試行錯誤し、最終的に製品として世に出すお手伝いができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
その道のプロと一緒に仕事ができる
入社1年目の右も左も分からないような時期に、指導係の先輩からのおこぼれで、某メイクアップアーティストの手掛けるブランドに携わりました。
お客様と実際に会い、「こういう狙いで、こういったアイテムを作りたい!」というイメージを聞き、ラメ感を変えて印象を変えたり、色の深みを変えて大人っぽい印象に変えたり、お客様の想像しているアイテムに近づけるため、一緒になって1つのものを作ることができました。
試作の度に、化粧品原料の特徴や量産時の注意点を先輩などから学び、お客様からは流行色やブランドのイメージづくりなどを学び、社内外から知識やメイクのノウハウを知る非常に良い機会となりました。
その道のプロと一緒に仕事ができるのは自分の経験になり、プロからの試作品1つ1つに対するフィードバックは非常に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なによりも人が良い会社!
私自身、肌悩みがあったことから化粧品業界と製薬業界を中心に就職活動を始めました。
当時、洋服やファッションに興味があったということもあり、次第にメイクアップ化粧品関連の会社にも目を向けるようになりました。

そんな私が就職活動の中で最重要視したのは、"相談しやすい環境かどうか"です。
仕事での悩みや躓きがあった場合、それを解決するために他の人に相談しやすい環境にあるかどうかはとても重要なことだと思っていました。
その中でもトキワの決め手となったのは、面接時に配属予定の部署の管理職5人(+人事1人)との面接でした。
「この人たちが自分の上司になるのか~」と漠然と考えたときに、他のどの会社の人よりも相談をしやすい印象を受け入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 処方設計部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動という短い期間で、生活の多くを占めてしまう仕事を探さなくてはいけないので不安が多くて大変だと思います。
どんな仕事をしたいかということも大切ですが、どんな環境に身を置くかということも同じくらい(もしかしたらそれ以上に)大切です。
説明会や面接は、自分と会社の相性を知るとても良い機会なので前向きに参加することをオススメします!

株式会社トキワ の先輩社員

お客様の希望する化粧品容器を具現化していく仕事です

パッケージ開発本部
匿名

新規化粧品容器の開発

パッケージ開発部
匿名

水系製品の中身設計及び開発

処方開発本部
匿名

陰の立役者、化粧品OEMの営業。顧客との製品会議から新規開発品の提案まで

国内営業本部
匿名

インサイドセールス、新規サービスの運用、ウェビナー・展示会の運営

センターオブイノベーション部
匿名

掲載開始:2024/01/29

株式会社トキワ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社トキワ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)