株式会社ボン・リブラン
ボン リブラン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ボン・リブラン

洋菓子/和菓子/パン/製造・販売/食品メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
スーパー・ストア/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)
本社
富山

先輩社員にインタビュー

企画部(販売統括マネージャー)
津幡 善子
【出身】富山大学  教育学部小学校教員養成課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗のサポート、売り上げから、教育、店舗の職場環境整備
主な仕事は店舗のサポート、売り上げ管理、教育、店職場環境整備、新店舗の立ち上げなど幅広いです。当社の店舗は店長がしっかりとお店の管理をしているので、私はその店長のサポートをしています。しかし、まだ店長になってからの日が浅くサポートが必要な新人店長にはサポートにまわります。また、いちから新店舗の立ち上げをする時には建物自体の打ち合わせから、商品構成、イメージ、売り上げがどれくらい担保できるかの算定、設計、内装、ショーケースなどの配置、施工業者との打ち合わせなど多岐にわたります。さらに店頭スタッフの人員配置、オープンまでの準備なども、メインは店長がやっていきますが、そのサポートをしていきます。
細かい作業から、打ち合わせ、教育、店舗運営に関わる全般に携わります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
店長が成長していく姿が嬉しいです
もともと店舗で店長をしていたこもあるので、やっぱり売上があがるのは嬉しいですね。マネジャーになってからは、全体として売上が上がれば嬉しいですし、何よりも新しい店長が成長しているのを見るのが嬉しいです。またお店の売り上げもあがるということはお店としてお客様に喜んでもらっているという証拠だと思っています。人が育って、その店長が失敗していたことも、キャリアを積んで大きな店舗を任せられ、売り上げを伸ばしてくれているのを見ているのが日々仕事をしていて嬉しいと感じます。結果として数字も大事だが、人が育つのは今となっては本当に嬉しく思います。
また新店舗を立ち上げると、立ち上がって、お客様に浸透し、売り上げもでてくると嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き みんないきいきと働いておられたのが印象的でした。
高校時代の冬休みに友人の誘いでクリスマスの短期アルバイトに行き、その後大学生になってからも友人に誘われアルバイトに来てほしいと言われ、またアルバイトに行くことになりました。その当時一緒に働いていたスタッフが若い方が多く、みんないきいきと働いておられたのが印象的でした。実際に就職活動をしていた時に就職氷河期で女性の就職が厳しく、営業をしたいと思っていたので、いろいろ見てみたが働くイメージがわかなかった。リブランでアルバイトをして大卒で就職した先輩が1年足らずでリブランの店長になり、楽しそうでやる気に満ちていて、自分もそうなりたいと思い、自分も受けてみようと思ったのがきっかけです。
 
これまでのキャリア 現職 入社25年目(店舗スタッフ1年半→店長7年半→販売統括マネージャー→現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 スーパーバイザー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あせらず、じっくりと自分が何をしたいのか考え、信念を持って会社を選ぶことが大切。就職が厳しいからといってなんとか内定をもらうところを受けるのではなく、せっかく選ぶのであれば自分のやりがいを持って、働くイメージがつく仕事先についてほしいと思います。会社はコミュニケーションが大切で、この人たちとやっていけるという人をじっくり選んでほしいです。就職活動は自分自身と向き合ういいチャンスです。周りの情報に流されず自分のやりたいことを選んでください

株式会社ボン・リブランの先輩社員

接客業務だけでなく発注業務、イベント企画、人員・シフト管理まで店舗運営

ヴェルフォンス店 店長
青山 幸平

洋生菓子の製造、バームクーヘンの製造

第一製造部 洋菓子、洋生菓子担当
松井 信大

接客販売と店長としてのマネジメント業務です。

鞍月店 店長
北出 千奈実

洋菓子・ケーキの接客販売。店舗運営

アルプラザ小杉店
嶋 晶子

ギフト菓子・焼き菓子の仕込~製造、発注業務など

第二製造部 課長
荻生 豊

お菓子の販売だけでなく、在庫管理、スタッフの管理、店舗運営まで。

とやマルシェ店 店長
池原紀子

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ボン・リブランに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ボン・リブランに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)