株式会社ボン・リブラン
ボン リブラン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ボン・リブラン

洋菓子/和菓子/パン/製造・販売/食品メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
スーパー・ストア/外食・レストラン・フードサービス/その他専門店・小売/商社(食料品)
本社
富山

先輩社員にインタビュー

第二製造部 課長
荻生 豊(46歳)
【出身】日本大学  生物資源科学部 食品工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ギフト菓子・焼き菓子の仕込~製造、発注業務など
第二製造部は約30名ほどの部署で 主にギフト系の焼き菓子を製造しています。クッキー、蒸し菓子、お土産などの日持ちする焼き菓子がほとんどで、月間の生産計画をもとに、1週間の生産の段取りなども私が考え日々生産をしていきます。
また製造のかたわら、発注業務なども担当しています。製造する商品の量と種類が多いため、何がどのくらい必要かを常に考え発注し、仕入れたものは消費期限が短いものもあるため、期限を把握しながら計画的に消費するようにしています。
責任者でもあるため、きちんと計画的に製造できているか、問題がないか、周りを見ながら業務を進行しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手掛けた商品がお客様に喜んでもらえていると聞くとうれしい!
すごくまれに用事があってお店の方に足を運ぶことがあるのですが、その時に販売スタッフに「〇〇の商品とても売れていますよ!」「お客様から評判がいいですよ!」と声をかけてもらうことがあります。私が直接お客様とお話しできることはほぼないですが、自分の手掛けた商品がお客様に喜んでもらえていると聞くととてもうれしいです。
また、季節ごとに社員で、季節のフルーツを使った製品の開発などもしています。次の季節に向け、いろんなところを回り、自分で研究したりすることもあります。そこで得たアイディアを新しい商品の試作に反映させることもあります。職業柄たくさんのスィーツを食べることが多く、自分の商品つくりにも生かすことができるので、日々勉強です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食品に興味があり、不況にも影響がないと思ったため
大学進学を考えたときに、食品関係であれば自分の興味があるだろうと、不況なども影響ないと考えていたので食品系の学部を選択しました。また卒業後には地元富山に帰ってくることも自分の中で決めていました。当時、情報がない中で当社に面接をさせていただき一番に内定をいただけたことはとても嬉しかったです。実際に働いてみて、食品を扱うことはここまで細かいのかと驚きました。口に入るものなので、最新の注意が必要ですし、何かあってからでは遅いため、衛生面を特に気を付け安心・安全な商品がお届けできるようにして心がけています。大学時代の知識もあるため、会社で実施している5S活動、衛生管理面なども任されており、会議のとりまとめもしています。
 
これまでのキャリア 現職 第2製造部(今年で24年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は食品が仕事をするうえで興味を持てると思い、選びました。自分の興味のある分野に進めるのであれば、きっと仕事をするうえで長続きすると思いますし、やりがいはあると思います。
過去に何人か全く関係のない分野から入社してこられた方がいましたが、長続きされないこともありました。少しでも仕事に興味を持てる分野を目指してみると長続きできると思います。

株式会社ボン・リブランの先輩社員

接客業務だけでなく発注業務、イベント企画、人員・シフト管理まで店舗運営

ヴェルフォンス店 店長
青山 幸平

洋生菓子の製造、バームクーヘンの製造

第一製造部 洋菓子、洋生菓子担当
松井 信大

接客販売と店長としてのマネジメント業務です。

鞍月店 店長
北出 千奈実

洋菓子・ケーキの接客販売。店舗運営

アルプラザ小杉店
嶋 晶子

お菓子の販売だけでなく、在庫管理、スタッフの管理、店舗運営まで。

とやマルシェ店 店長
池原紀子

バームクーヘンの生地作りから焼きまでを担当しています。

本社工場 第一製造部
坂庄 渉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ボン・リブランに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ボン・リブランに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)