株式会社デンソー北海道
デンソーホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソー北海道

デンソーグループ/センサ/半導体・電子
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/輸送機器/機械
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

製造部 生産技術1課
竹山 佳那(28歳)
【出身】東北大学大学院  工学研究科 ファインメカニクス専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 圧力センサ製造ライン設備の改善と新設
現在は既存の製造ラインの改善業務と新しい製造ラインの立ち上げ業務を行っています。
改善業務では1台でも多くの不良品を減らすために、何が不良の原因となっているのかを調査し、改善を実施します。
不良原因の調査は、発生の原因が複数重なっていたり、現象が見えにくかったりとなかなか苦労する事も多いですが、これだ!と思う原因を捕まえることができた際は心のなかでガッツポーズです。
新しい製造ラインの立ち上げ業務は、どんなラインにするかを考えるところから始まり、設備の仕様の検討、発注、立ち上げなどラインを1からすべて作り上げます。
今年初めて立ち上げのプロジェクトに参加しており、まだまだ先は長いですが、どういったラインが完成するのか今から楽しみです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の理想の機械がつくれる
生産技術の仕事は、自分の色を出してチャレンジできる場面が多くあります。
特に設備を新たにつくるときや改造する際は、金額や時間、場所等の制限はあるものの、
日常生活では扱うことのない規模の機械にどんな機能を入れるか、どんな動きにしたいか、自分のアイデアを出すことことができます。
先輩方や設備メーカーに相談して知識を広げることで、イメージだけだったアイデアがどんどん形になっていくのはワクワクしますし、最終的に自分の目の前でイメージ通りに設備が動いているのを見るのは、私の業務の中でもっとも嬉しい瞬間の1つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き なんでもすぐに手が届く環境
私は昔から自分の手を動かして実験したりモノづくりをすることが好きで、その性格から、自分の手で実行しその結果が自分の目で見える仕事のほうがやりがいを感じるだろうと考え、就職活動をしていました。
デンソー北海道は工場が広いオフィスのすぐ横にあり、そのオフィスには設計や品質保証など製品に関わる人が全員集まっています。
わからないことがあればすぐに現場に見に行ける、すぐ担当者に聞きに行ける、色々な企業をみる中でそんななんでもすぐ手が届く環境が非常に魅力的に感じました。
1週間のインターンに参加し、実際に現場に行ってデータを取ったり色々な部署の人と会話をする体験したことで、自分がやりがいをもって仕事ができると確信し、デンソー北海道への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を始める際、何を基準に企業を選ぶべきか、誰しも悩むかと思います。
もちろん仕事の中身は大事ですが、就活は自分の仕事を決めるだけでなく、今後の生活スタイルを決めることでもあります。
会社ではどういった人達と接するのか、1日の過ごし方はどうなるのか、どんな場所に住んで、休日はどう過ごすのか。
そういったことも踏まえて就活を進めると、自分にあった企業が見えてくるはずです。焦らず、自分に合った企業を探してみてください。

株式会社デンソー北海道の先輩社員

弊社生産製品すべての将来供給に向けた顧客交渉窓口

設計室 設計1課
山岸 雄哉

世界に売り込む、理想の車載用半導体センサ設計

設計室 設計1課
鎌田 恵介

車載用圧力センサの製品設計担当。詳細設計から顧客対応まで。

設計室 設計2課
R・S

車載用圧力センサの設計・開発。世界中の車に携われる仕事。

設計室 設計1課
荒木 未佑

新しい製造ラインを導入し効率的に生産を維持できるように改善する仕事

製造部 生産技術1課
大久保 知貴

生産計画の立案や部品の手配を行います!

製造部 生産管理1課
鈴木 照大

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)