株式会社デンソー北海道
デンソーホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソー北海道

デンソーグループ/センサ/半導体・電子
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/輸送機器/機械
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

設計室 設計1課
鎌田 恵介(30歳)
【出身】立命館大学  電子情報デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 世界に売り込む、理想の車載用半導体センサ設計
現在、私が担当している仕事は、車載用の半導体センサの新規設計です。
「他社に負けない性能」、「厳しい自動車環境に耐えられる高信頼性」、「低コスト化」など理想のセンサを設計するべく、社内外の関係部署、専門家の協力を得ながら
検討⇒試作/検証⇒考察⇒改善を繰り返し、日々理想のセンサを作るために日々邁進しております。
設計のアイデア得るために、競合他社の製品をベンチマークをすることも。
自社製品にはない、機能や構造上の利点を調査し、設計の参考としております。
このような地道な積み重ねで私たちの理想のセンサが完成し、世に出ることを夢見て、働いています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の設計したセンサがコンペに打ち勝ち、売り上げ貢献!
私が一番うれしかったのは、お客様が新規車両に搭載するセンサを選定する際、競合他社とのコンペに打ち勝ち、自身の設計したセンサを初めてご採用頂けた事です。
日々の試作や実験を何度も重ねたことで培った技術力で、お客様の要求に応えることが出来た、そのおかげで選んで頂けたと感じることが出来ました。
そして私の仕事が、会社の売り上げに貢献出来たことがとても嬉しかったと心に残っております。

現在は技術的に難易度の高い、センサ設計を担当しており、今までで一番挑戦しがいのある仕事を任されています。
多くの人の協力を受けながら、一個づつ、難しい課題を解決し、一歩進んだと感じる時に達成感を感じます。
きっとこの仕事をやり切った時には最高の美酒を味わうことが出来るとワクワクにしながら、日々仕事に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き "大手自動車部品メーカ"+"北海道"+”若手からバリバリ働ける”
私は自動車部品業界で働くことを軸に就職活動していました。
元々デンソーのことは知っていたので、地元北海道に戻り、「ネームバリューのあるデンソーグループで働けるなら」と迷うことなくエントリー。
他の北海道企業と比較し、新しい会社ということもあり、若手から責任のある仕事を任せてもらえるのでは?という期待もあり入社することにしました。
 
これまでのキャリア 2016年新卒入社
⇒高圧センサの設計(2年間@デンソー北海道)
⇒エンジンオイル油温油圧センサの開発、設計(2年間@デンソー本社出向)
⇒吸気圧センサの開発・設計(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・年長者の意見に耳を傾ける。自分だけで考えると、正解にたどりつかないことの方が多い。人生の先輩にアドバイスを求めるべき。
・有用な情報をとにかく集めること。OB訪問や、先輩社員への質問で、自分が求めるものにマッチするか考察するべき。
・業界で選ぶこと。本当にやりたいことを見つけ、業種を絞るべき。専攻は関係ない。

株式会社デンソー北海道の先輩社員

弊社生産製品すべての将来供給に向けた顧客交渉窓口

設計室 設計1課
山岸 雄哉

車載用圧力センサの製品設計担当。詳細設計から顧客対応まで。

設計室 設計2課
R・S

車載用圧力センサの設計・開発。世界中の車に携われる仕事。

設計室 設計1課
荒木 未佑

新しい製造ラインを導入し効率的に生産を維持できるように改善する仕事

製造部 生産技術1課
大久保 知貴

圧力センサ製造ライン設備の改善と新設

製造部 生産技術1課
竹山 佳那

生産計画の立案や部品の手配を行います!

製造部 生産管理1課
鈴木 照大

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)