株式会社デンソー北海道
デンソーホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソー北海道

デンソーグループ/センサ/半導体・電子
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/輸送機器/機械
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

設計室 設計1課
山岸 雄哉(37歳)
【出身】北海道大学大学院  大学院情報科学研究院 生命人間情報科学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 弊社生産製品すべての将来供給に向けた顧客交渉窓口
各顧客(自動車メーカ)と交渉して、弊社生産製品の将来に向けた供給計画の立案・合意をするのが私の仕事です。
具体的には、次期型製品への切替や、製品納入終了(専門用語で"打切り"と言います)を提案し、各顧客と相談して供給計画の立案をしています。
これは、世間で大きな話題となっている、半導体不足のようなことを弊社製品で起こさないためのものです。
弊社生産製品の中には、量産開始から20年以上経つものもあり、工程面・部材面での供給リスクが存在しています。この供給リスクを回避しつつ、一方では自動車電動化、カーボンニュートラル化への貢献すべく、弊社生産製品の新陳代謝も図る面もあります。
これらすべての活動は、"エンドユーザ(自動車を利用されるお客さま)に迷惑をお掛けしない"ことを第一としたものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日本だけじゃなく、世界中の顧客(自動車メーカ)とやり取りできること
自分がやりたいことを、どうしたらやれるかを考え、そしてそれを大きな規模で実現できることです。
新しい製品を採用してもらうにしても、一筋縄ではいきません。様々な立場の考え方があるからです。
それでも、顧客と弊社でWin-Winとなる提案ができるよう、もっぱらは"どうすれば安く提供できるか"を考えます。
これを考えるときには、弊社内関係部署とたくさん議論をします。
こうして考えた提案が顧客から受け入れられたときは、とても大きな達成感です。
また弊社製品は、月産200万台を超えているため、金額もとても大きなものとなります。数百万円から、時には数億円の効果が出る案件もあります。
自動車業界特有かもしれませんが、数量規模・金額規模共に大きなものに携われる、自分の考えを反映できるのは魅力的です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 1.モノづくり企業 2.道内企業(北海道に拠点があること) の2つです
自分のやりたいことを自由にやれるかも、と考えたのが決め手でした。
私が就活していた頃、今の会社は名前があるだけで、建屋がない状況でした。(面接もデンソー本社がある愛知県でした)
これから会社として立ち上がっていく、つまり前例がなくやりたいことがやれる風土がある、と感じ、入社を決めました。
あと、内定が出たのが一番早かった、というのも理由の1つです。
 
これまでのキャリア 2009年入社~2020年:吸気圧センサ担当、デンソー本社出向(全2回計7年) ※2回目出向時は次世代開発担当
2021~2022年:高圧センサ担当
2022年~:現職

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、質問にちゃんと答えることが大切です。質問されたとき、自分が言いたいことが先にきてしまう方がいますが、相手が聞きたいことを伝えられることが大切です。
あと、自分が企業に(働くことに)何を求めているか、をより強く意識すると良いと考えます。
私の場合はこれが、職種と勤務地でした。(そう言いながらかなり長く出向しましたが)

株式会社デンソー北海道の先輩社員

世界に売り込む、理想の車載用半導体センサ設計

設計室 設計1課
鎌田 恵介

車載用圧力センサの製品設計担当。詳細設計から顧客対応まで。

設計室 設計2課
R・S

車載用圧力センサの設計・開発。世界中の車に携われる仕事。

設計室 設計1課
荒木 未佑

新しい製造ラインを導入し効率的に生産を維持できるように改善する仕事

製造部 生産技術1課
大久保 知貴

圧力センサ製造ライン設備の改善と新設

製造部 生産技術1課
竹山 佳那

生産計画の立案や部品の手配を行います!

製造部 生産管理1課
鈴木 照大

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)