株式会社デンソー北海道
デンソーホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソー北海道

デンソーグループ/センサ/半導体・電子
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/輸送機器/機械
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

製造部 生産技術1課
大久保 知貴(32歳)
【出身】室蘭工業大学大学院  材料工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい製造ラインを導入し効率的に生産を維持できるように改善する仕事
新しい製造ラインを導入する際にどの設備メーカーを採用するか、どんなレイアウトだと生産しやすいか、どうすれば効率的に生産できるかを考え設計する仕事です。
新しい製造ラインのプロジェクトに参加できることはあまり多くないですが、どんなラインにしたいか、どんな設備にしたいかを自分で考えて立案できる機会なのでとても面白いです。
私は他の製品のラインや設備のいいところをどんどん取り入れ、見た目も機能も社内で1番のラインになるように試行錯誤しました。
ただ、色々な機能を追加すると価格も上がってしまいます。
いかに機能を追加した上で予算内に収めることができるか、というところも生産技術の大事な仕事になります。
今回のプロジェクトでは予算内でかつ機能も見た目も社内で1番のラインにでき、とても達成感がありました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
創造力を駆使してチャレンジできる仕事!
私が仕事をする上で心掛けていることは、「新しいことにチャレンジする!」ことです。
生産技術の仕事の多くは生産に対しての改善業務やコストダウンを計画・実行する内容ですが、その中でも誰もやったことが無いことをするということを特に意識しています。
新しい製造ラインのプロジェクトでは、社内で初めて製品保護に使用する透明な材料の量を、設備内にレーザー測定器を導入することで、生産する全製品に対して品質保証を実現することができました。
この機能のおかげで品質保証のレベルアップができ、さらに設備の異常時はどのラインよりも早く気付くことも可能になり、不良品を大量に生産してしまうことも防ぐことができます。
1つのアイデアで複数のメリットを生み出せることもあるので、チャレンジすることはとても大事にしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若い世代が多くこれから成長していける北海道の会社!
この会社は2009年から操業し13年目になりましたが、まだまだ若い世代が活躍する機会が多い会社です。
会社説明会の時に「若い会社です」と説明されとても興味があったのですが、実際に入社して配属された際、課のメンバーは本当に30代半ばくらいまでの年代が多くとても活発な会社だと感じました。
私も現在は中堅層になりましたが、若いメンバーが活躍し、成長している姿を見てまだまだ成長できる会社だなと感じています。
また、北海道でずっと仕事をできることも魅力の一つで、私は北海道で就職したいと学生時代から考えていたので何としてもこの会社に入ろうと思い頑張ったことを思い出しました。
今では札幌に家を構え、家族も増えて北海道で仕事ができることをとても幸せに感じています。
 
これまでのキャリア 入社してから約7年間同じ製品を担当し、新しい生産ラインのプロジェクトも3度経験することができました。
中々新しい生産ラインのプロジェクトに参加できることは少なく3度も経験できたのは非常に幸運でした。

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする際に気になることの中では「コミュニケーション能力」についてが多いのかなと思います。
私はコミュニケーション能力は誰とでも話せることが大事だとは思っていません。
仕事をする上で必要な能力は「丁寧なコミュニケーション」ができる人だと思っています。
仕事ではどんなに話しが上手な人でも情報が足りなければ余計なやり取りが増えてしまいます。
相手のことを思った丁寧なコミュニケーションを取れる人が社会人として重要だと私は思っています。

株式会社デンソー北海道の先輩社員

弊社生産製品すべての将来供給に向けた顧客交渉窓口

設計室 設計1課
山岸 雄哉

世界に売り込む、理想の車載用半導体センサ設計

設計室 設計1課
鎌田 恵介

車載用圧力センサの製品設計担当。詳細設計から顧客対応まで。

設計室 設計2課
R・S

車載用圧力センサの設計・開発。世界中の車に携われる仕事。

設計室 設計1課
荒木 未佑

圧力センサ製造ライン設備の改善と新設

製造部 生産技術1課
竹山 佳那

生産計画の立案や部品の手配を行います!

製造部 生産管理1課
鈴木 照大

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)