株式会社デンソー北海道
デンソーホッカイドウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソー北海道

デンソーグループ/センサ/半導体・電子
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/精密機器/輸送機器/機械
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

設計室 設計1課
荒木 未佑(28歳)
【出身】室蘭工業大学大学院  生産システム工学系専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載用圧力センサの設計・開発。世界中の車に携われる仕事。
現在、担当している仕事は車載用圧力センサの設計です。お客様の新型車両開発の際には、試作、実験検証、設計検討を行い信頼性の高いセンサを作り上げるのが私の仕事になります。自分一人では達成できないこともあるため、他部署や本社メンバー、時にはお客様と協力し製品を作り上げていくようなこともあり、より自分の仕事の重要さに日々気づかされます。また出張で開発車両の調査・評価などをして、世の中に出る前に安全であるかなどを見極めに行くこともあり、世界中で走っている車に携われる仕事であると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身が設計したセンサを使った車両が世の中に出た!
新しい車両に使用するための新たなセンサを作り上げて欲しいという依頼から、お客様のニーズに答えるために性能UPしたセンサを設計し、今世の中で走っている車両に搭載されていることを実感した時が一番嬉しかったです。今までのセンサよりも性能UPするために設計検証と実験を繰り返し、先輩や上司と議論を続け出来上がったセンサが、車両のエンジンに搭載されていることを確認した時に達成感と高揚感がありました。センサを作り上げるために、多くの課題に苦労することもありますが、出来上がった時の喜びは大きく仕事の楽しさを実感します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の専攻とは全く関係がないところで働きたいと思ったから!
私は大学で生物化学などの分野を専攻しており、初めの就職活動の際に自分の専攻に関係があるような仕事に就きたいと考えていました。就職活動の途中で自身の専攻に囚われ過ぎていることに気付き、全く別の分野に就職しても良いのではないかと考えて、専攻とは別の自動車業界に注目しました。北海道で自動車業界を探した時に車載用センサを作っているデンソー北海道を見つけ、インターンシップに参加した時に先輩社員の中にも同じように専攻が違う中でも働いている人がいること、出来て若い会社だからこそ色々な分野の人材を集め多くの視点を取り入れようとしていることを聞きました。全く別の分野の自分の意見でも尊重してくれるような風土が良いと思い、エントリーしようと決意しました。
 
これまでのキャリア 設計・開発(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

・自分の専攻だけに囚われずに、幅広い目線で就職活動をしてほしい。
・趣味や好きなことの会社を探したら見つけられていなかった会社も見えてくる可能性がある。
・世の中目に見えてる企業の裏には多くの会社が支えているということを考えると、新たな会社を見つけられる。
・自分の中で就職するときの譲れない部分を持っておくべき。

株式会社デンソー北海道の先輩社員

弊社生産製品すべての将来供給に向けた顧客交渉窓口

設計室 設計1課
山岸 雄哉

世界に売り込む、理想の車載用半導体センサ設計

設計室 設計1課
鎌田 恵介

車載用圧力センサの製品設計担当。詳細設計から顧客対応まで。

設計室 設計2課
R・S

新しい製造ラインを導入し効率的に生産を維持できるように改善する仕事

製造部 生産技術1課
大久保 知貴

圧力センサ製造ライン設備の改善と新設

製造部 生産技術1課
竹山 佳那

生産計画の立案や部品の手配を行います!

製造部 生産管理1課
鈴木 照大

掲載開始:2024/01/29

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソー北海道に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)